ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

ベトナム2014旅Ⅱ -その5 -

2014年08月08日 | ベトナム2014
今日1日は無為に過ごす日。
朝食にバインミーを探すが見つからず、やむを得ず昨朝と同じ麺屋にて朝食。
その帰り道に、反対方向にパン屋がある。しかし時既に遅し。
バインミーはT氏の明朝の朝食用に買おうということで見るだけ。

ドンホイの町には、ネットで見る限り観光するところはない。
取りあえず、宿でバイクを借りて、二人乗りで町をうろつくことにする。
最初はビーチに美女たちの水着姿を見に行こうということになったが、
閑散としたビーチには、何組かの男女が戯れていた。
美女の水着姿には若干距離があるようで、暑いのも暑く、早々に退散した。


ビーチは結構長い

旦那が今朝釣ったイカを調理中

次は、ずっと南下して、市場に行く。
今は熱帯フルーツの種類が一番多い時で、マンゴスチン1キロ30,000ドンで購入。
私は、東南アジアにいった時は、マンゴスチンを食べれば他にはもういいかな、という感じ。


フルーツが豊富

こうやってパインは剥きます

市場を見た後、近くの雑貨屋の前で、ヌオック・ミア(サトウキビジュース)を飲む。
サトウキビの絞り汁に氷を入れた飲み物である。相場の10,000ドン。
暑い時はこれに限る。甘過ぎずさっぱりしているのがいい。果汁100%なのだ。


美味しいよ、ヌオック(ジュースの意)ミア(サトウキビの意)

しばし休憩し、そこの親父に海鮮レストランを聞くと、もう少し南という。
歩いて行くと、海に浮かんだ船上レストランが2隻並んでいる。
いってみてメニューを見ると、料金が書いてない。駐車している車も高級車。
びびってしまって別なところにする。

では町中へ行こうと、観光スポットとも言えない、なんとか門を見て、

バスターミナルに行くが、その周辺にもレストランはなく、地図を便りに食堂を見つける。
ここで炒飯とコーヒーを、注文していざ食べようとした時に腹具合が悪くなり、
我慢できずに、T氏に頼んで帰宿。

しばらく休んでいたら落ち着いたので、ATMに行く。
3ヶ所振られて、4ヶ所目でやっとドンを引き出せた。

夕食は、最初の日に気になっていたローカル食堂に行ってみた。
ここではイカのフライがあったので、早速注文。
イカフライにモーニンググローリーの炒め物、ご飯にビール6本。250,000ドン。



この店は繁盛店で、夕定食があって、ご飯とおかず類を盛ったプレートが売れに売れていた。
その他にも飲み客がいて、大賑わいの店だった。

店の様子

宿に帰り、部屋でマンゴスチンを2人で食べながら、暫し語る。
T氏は翌朝5時の列車でハノイへ行くので、今夜の内に別れを告げる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム2014旅Ⅱ -その4- | トップ | ベトナム2014旅Ⅱ -その6- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム2014」カテゴリの最新記事