ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

フィリピン初上陸 3

2020年02月24日 | 旅行
マニラ3日目。
今日はMさんが朝9時に迎えに来て、ルソン島の北の方を訪ねる。
車とドライバーは昨日と一緒。
M さんによると、このドライバーは優秀で、渋滞突破に優れているらしい。
慢性的な渋滞のマニラでは、温和しい運転をしていたのでは時間がいくらあっても足りないそうで、
割り込みや車線変更に独特のカンを持ったドライバーが貴重なのだとか。

取り敢えず豪華なビュッフェで朝食を頂く。
昨日皿に盛りすぎたので、今日は控えめに和食と行くか。
しかし、パンに比べて、米は非常に不味かったし、味噌汁も残してしまった。
おかずの方は種類が豊富なので、不満はない。

和食と言ってもご飯と味噌汁だけを選んできた

今年、マニラの南にあるタール山が噴火して、一時は行くか行くまいかと悩んだものだが、
このころは落ち着いていて、ほぼ平常であった。
そういうこともあって、南の方には行かず、北の方に来たのだ。
ここではアメリカ空軍基地のあった場所と海軍があった場所を訪れた。

アメリカ軍の軍港があった場所。ドライバー君も初めて来たらしく、盛んに写真を撮っていた

空軍があった場所は再開発される予定で、Mさんが最初にフィリピンに来てダムを造った近くだという。
彼も30年ぶりの訪問で、懐かしいと感慨に耽っていた。
特に何かがある場所ではなく、ルソン島自体が観光地に恵まれているわけでもないので、
町並みや海を見るだけだった。

昼には、MAXなんとやらという鶏料理のチェーン店で食事をした。
鶏の半身を素揚げしたものに、若干のポテトフライなどのプレートに、その他。
サンミゲルを飲んで、Mさんはあまりアルコールを嗜まないのでコーラ。

鶏の半身はなかなかに手強かった。昔なら一気に食べたのだろうが・・・

帰り道は、かなり渋滞がひどい箇所もあったが、
名ドライバーのおかげで予定通り5時前にはホテルに帰り着いた。
Mさんと別れてしばらく部屋で休み、グリーンベルトに夕食に出る。

スペイン料理店でのタパスとワイン。とてもタパスとは思えない量でしょう

さて、なんという名のカクテルだったっけ。少し酔ってたからなぁ、覚えてないなぁ

スペイン料理店で、タパスとワインのつもりが、
タパス一品の量が半端なく多くて、3種の皿で、チーズ、イカのフリット、ベーコンを食べたら満腹になり、
ワイン3杯で酔いもいい頃加減になって、炭水化物なしで店を出た。
帰りに夕べ寄った店で再びカクテルを飲んでのんびりしてから宿に帰った。
« フィリピン初上陸 2 | トップ | フィリピン初上陸 4 »