とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

唯一生き残ってる Mark-V

2013-04-05 17:30:00 | 鉄道模型/未分類


急場しのぎで作ったパワーパックですが、唯一生き残っているパワーパックです。 この時は時間がなく、シャーシの加工から配線の完了まで3時間で作りました。 その頃は海外製の部品を使うことを考えてなかったので、費用がなく電流計のみ取り付けて落成しました。


その内部です。 作り直すつもりだったので、構成部品を全て正面パネルにサブシャーシを付けて固定しています。 一番の特徴はシャーシとパネルが完全に分離できるようになっています。 やはりやり直しすることを考慮していたのです


シャーシです。 電源と出力のコネクターがあるだけです。


パネルです。 すべての構成部品がついています、雑な配線ですが100Vを直接制御しなければならないので確実に接続しています。


10Pの端子で相互に部品を接続しています。 作り直しを「少しでも楽に」するようにしています。 昔の家電製品をバラしてみたら似たような配線なので「こんなものかな」と思いますが、事故が起こらないうちにやり直さなければなりません。 律儀に低圧と高圧側の端子を分けています。 またその端子にシャーシに接続するコネクターを圧着端子で組み立てて取り付けています。

作り直したいと思いながらも3年近く経過しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACEギアとMPギア | トップ | 安藤電気㈱の電圧計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型/未分類」カテゴリの最新記事