本日開催できました。 参加屋の方、お疲れさまでした。 画像は試運転のマニ44を連ねた荷物列車です。 まもなく新元号発表です。 そして新しい時代になってすぐに次回運転会があります。
本日開催できました。 参加屋の方、お疲れさまでした。 画像は試運転のマニ44を連ねた荷物列車です。 まもなく新元号発表です。 そして新しい時代になってすぐに次回運転会があります。
ウェイト・台車・連結器を取付て下回りが完成しました。 ウェイトは2mmネジを切り台車の取り付けを兼ねます。
センイ商店街の朝です。 ガードの上を列車が走ります。
三ノ宮で近鉄の電車を見るのも当たり前になりました。
西ノ宮駅に着きました。
コインパーキングですが、震災までここにジャスコがありました。 姫路に本店があった「つばめや」がテナントで入ってました。 昭和50年の今日、小遣いをためてブリキのスハフ12を求めました。 姫路の本店は最近店を閉めたようです。 甲子園に配属された最後の車両でした。 スハフ12は今も手元にあります。 地震からずっと更地なのでしょうか。
西ノ宮消防署です。 2号沿いにあります。 社会科見学で来たことがあります。
西宮市の市章です。 カタカナの「ヤ」を組み合わせたものです。
京都から小田原に向かいます。 羅城門と京都タワーです。
警察隊のあるところにターンテーブルがありました。
高倉跨線橋、自分が大好きな場所です。 蒸気をあげている電気機関車を見て父に「何で煙がでてるの?」と聞いたら「暖房に蒸気をつかう」とおしえてくれました。
さて帰ります。 東に向かう新幹線が速度を上げながら日が沈むのもはやくなってきます。 旅の達人のことばです。
八坂神社の朝です。
昭和56年頃、今のアパホテルに京都交通の営業所があり、舞鶴や宮津にバスがでてました。 国道9号の老の坂が分水嶺で、そこを通ると日本海側の空気を肌で感じました。 コインパーキングの天井が高いのはバスが駐泊していたからです。
京都ですね、御陵の整備の車両です。 お寺の用事は午前中に終わり、大阪から神戸へ。 途中はバスに乗り換えて三ノ宮に向かいます。
夜の大丸、その昔は京都模型がありました。 そして三ノ宮の模型店を覗き天然温泉へ。 ふと思い出したことがあったので明日は西ノ宮に向かいます。
1月に関西に行ったばかりですが、お寺に用事があって京都に行きました。 仕事が終わってから町田から新横浜そして京都。
奈良線も世代交代です。
奈良線で東福寺そして四条へ、日が変わる前に着きました。
奈良線も世代交代です。
奈良線で東福寺そして四条へ、日が変わる前に着きました。
台車を塗装しました。 今日はお彼岸ですね、暖かく暑くなってきます。 来週、関西に行きますので「日本の貨物列車」は次週に繰り越します。
モデルアイコンのパレット車シリーズ、マニ44は在庫が4両ありますので、引き続き組み立てていきます。
2両単位で組み立ててますので、
1) マニ44 2090 大ミハ / 2080 天リウ
2) スニ40 2040 北オク / 2010 門モシ
3) ワキ8000 8569 北オク / 8553 門モシ
4) マニ44 2040 北オク / 2069 南トメ
5) マニ44 未定
以上の内容で進めていきます。
4ロット目を組み立てます。
軸穴を加工します。
台車の部品です。 余った部品から調達しました。
2両単位で組み立ててますので、
1) マニ44 2090 大ミハ / 2080 天リウ
2) スニ40 2040 北オク / 2010 門モシ
3) ワキ8000 8569 北オク / 8553 門モシ
4) マニ44 2040 北オク / 2069 南トメ
5) マニ44 未定
以上の内容で進めていきます。
4ロット目を組み立てます。
軸穴を加工します。
台車の部品です。 余った部品から調達しました。
カトーのキハ81とキハ82-900の発売が待ち遠しいのですが、キハ81が予約完売したとか。 昨年、カツミの「くろしお」タイプのキハ81を購入したのでフリー在庫を見かけたら購入することにします。 余計なお世話ですが「はつかり」でそろえる人はキサシ80をどうするのか、と思います。
キハ82の更新工事は台車の交換も予定してますが、日光のTR59が発売元に在庫がなかったのですが、3両分を調達できました。