とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

クハ111 阪和色

2016-08-31 16:19:00 | 鉄道模型/未分類


マスキングテープをはがします、



 お次は床下器具です。

 今月もおしまい、今年は今日が二百十日です、北のほうの天気があれているようです。
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クハ111 阪和色  

2016-08-30 21:00:00 | 鉄道模型/未分類


 ベンチレーターの灰色9号を吹きました。
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クハ111 阪和色 

2016-08-29 23:00:00 | 鉄道模型/未分類


 グローブ型のベンチレーターを塗装します。 マスキングが終わりました。 ふるい部品ですが塗装すればよくなります。
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床下器具

2016-08-28 23:00:00 | 鉄道模型/未分類


 模型をはじめた半世紀前「クハ」といえばこの床下器具でした。 水タンクが外せて通勤型にも使える優れものです。 つや消し黒を吹きます。

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クハ111 阪和色 

2016-08-27 23:00:00 | 鉄道模型/未分類


 昔の製品です。 手を入れますので車体を外しました。



 室内灯はLEDのパネルライトにします。
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ひろいもの

2016-08-26 22:00:00 | 鉄道模型/未分類


 クモユニ143の身延色です。 JAMでみつけました、60-3の頃山手貨物線で見かけました。
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キハユニ26 首都圏色

2016-08-25 15:00:00 | 鉄道模型/未分類


 舞鶴線・小浜線で客車列車が廃止されたときに運用されたキハユニ26を組み立てます。 エンドウの古いキットです、動力をつけますので整理した気動車の動力を転用します。 LN14がありますので、そのまま使います。 LN14はキハ10系用に温存してますが、手持ちのキハ20の床板がLN14用なのです。 LN12にすれば問題は解決しますが在庫部品でまかないます。
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30W 鏝先

2016-08-24 20:00:00 | 鉄道模型・電気


 配線作業が多いとどうしても鏝先の消耗が激しくなります。 予め購入しておきました、
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モハ113 関西線色 冷房

2016-08-23 22:00:00 | 鉄道模型/未分類


 旧国鉄の113系は湘南色をはじめ横須賀色、そして阪和線色・関西線色があります。 今回はモハ113の関西線色に動力を取り付けます。



 パネルライトが電球ですのでLEDに交換します。



 こちらも在庫品です。



 室内灯を配線します。



 車体を保護してるのは古い靴下です。 もちろん洗濯してから再利用しています。
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高校生の頃に購入したナハ10

2016-08-22 21:00:00 | 鉄道模型/未分類
 

 床下器具の塗装がはがれてますので塗りなおします。 当時はプラカラーのつや消し黒を缶スプレーで吹いていました。 今回はトップコートを吹きます。

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掃除

2016-08-21 22:00:00 | 日記


 仕事が落ち着いてきましたので毎日の掃除に加えて、荷物の整理をしています。 探していたMarek-IIIの予備のパネルが出てきました。 注文品なので高かった部品です。 できは自分がやるのとでは比べ物になりません。 あと買い置きしていましたパネル(黒)も出てきました、
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最近購入したソフト。

2016-08-20 20:00:00 | 日記


 総天然色の列車たち「国鉄ディーゼル編」です。 紀勢本線の懐かしい画像です。
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モハ113 阪和色 冷房 

2016-08-19 19:45:00 | 鉄道模型/未分類


 配線をして完成しました。 しかし相方のモハ112の阪和色を調達しないと運用できません。 実は理由がありまして(車輌計画の変更)で26mmのMPギアが若干発生し部品の転用でまかなっています。

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Mark-III 定期修繕 (2)

2016-08-18 19:00:00 | 鉄道模型・電気
 端子と電源コードの交換をします。





 回路を構成している部品は正面パネルに固定してあります。 トランスと整流器はサブシャーシに固定しています。



 松永製作所㈱のMT-105です、 昭和時代から使い続けています。 リバース端子は装備していますが、使う見込みがありませんので配線はしていません。



 正面パネルとシャーシはコネクターで接続され、完全に分離できるようになっています。 また一次側(100V)と二次側(低圧)のコネクターは安全を考慮し別々で、コネクターの形状も変えています。
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ナハフ11 (12)

2016-08-17 17:00:00 | 鉄道模型/未分類


 尾灯を基板に接続しやっと閑静しました。 確認をしながら作りますが、今度はパワーパックの端子が壊れましたので修理します。
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