横浜フェスタで1両購入し、兄さんのところから2両移籍してきました。 八丁畷でよく見かけましたが、この頃撮影に行くのが億劫なのと、高速貨物951列車が廃止されたので撮影から遠ざかってました。 951列車を毎日撮影したいので、平塚に引越すつもりでしたが、951列車が廃止されたのでもう出来なくなりました。
成田線で脱線事故を起こした話は知ってましたが、バネを交換して運用を再開してるようです。 データを見たら車輪の直径が810mm、車高を下げるためと軽量化が理由ですが、20系客車も軽量化のため車輪の直径が800mmだったと思います。 逆に103系電車は高速化のために910mmですが、模型は10.5mmをそのまま使ってます。 103系は足が早いのです。 余談ですが、関西の東海道緩行線で47-3以降、旧型国電が見られなくなったのは、新快速設定のダイヤの為で大阪鉄道管理局が本社に「列車線が本社でダイヤを設定するなら、私鉄に対抗するのに新快速を設定するから、旧型国電だと足が遅いのでダイヤが組めないから103系を寄こせ。」となったとか。 大阪鉄道管理局もやるものです。
さてコキ200が3両に増えましたが、今風の貨物列車で編成を作りたいと思ってます。
成田線で脱線事故を起こした話は知ってましたが、バネを交換して運用を再開してるようです。 データを見たら車輪の直径が810mm、車高を下げるためと軽量化が理由ですが、20系客車も軽量化のため車輪の直径が800mmだったと思います。 逆に103系電車は高速化のために910mmですが、模型は10.5mmをそのまま使ってます。 103系は足が早いのです。 余談ですが、関西の東海道緩行線で47-3以降、旧型国電が見られなくなったのは、新快速設定のダイヤの為で大阪鉄道管理局が本社に「列車線が本社でダイヤを設定するなら、私鉄に対抗するのに新快速を設定するから、旧型国電だと足が遅いのでダイヤが組めないから103系を寄こせ。」となったとか。 大阪鉄道管理局もやるものです。
さてコキ200が3両に増えましたが、今風の貨物列車で編成を作りたいと思ってます。