Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

ヘレンドのティーカップ☆

2010-04-24 | Tea Leaf/Tableware
昨日、友人と銀座にお出かけしてきました~♪

お目当ての「ヘレンド」のティーカップを購入。

私はティーカップを購入するときは
色々な”デザイン”やその時々の”思い出”を楽しみたいので
気に入ったカップはセットではなく、単品を選んで楽しんでいます。

ヘレンドは1826年にハンガリーの首都ブタペストの
ヘレンド村で開窯した磁器のブランドです。

購入したティーカップはヘレンドの「ビクトリア・アニバーサリー」です。





蝶や牡丹の花が鮮やかに描かれた中国趣味(シノワズリ)の香るシリーズ。
1851年、ロンドンで開催された第一回世界万博博覧会で、
ヴィクトリア女王がこのシリーズを見染め愛用したというエピソードから
その名がつけられました。

早速このティーカップで中国茶「留香鉄観音」を頂きました。
”ティーカップは紅茶”という型にとらわれず、
色々な使い方を私はお勧めします。

お気に入りのカップで飲む留香鉄観音は、
普段よりも花の香りが広がり、格別美味しく感じられました~。

他にも「リチャード ジノリ」のカップも購入したので
またティーレッスンで使いたいと思います。

皆さんもお気に入りのカップでお茶を楽しんでみてください。


最後に銀座でオリンピック選手の一団に遭遇。
テレビのままのかわいい浅田真央ちゃんやかっこいい高橋大輔選手をお見かけして、
ミーハーな気分に!
やはり世界一はかっこいい!!
ほんのちょっぴり英気をいただけたような・・・。
(自分で努力しないとだめですよね・・・(笑))



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
↑いつもご声援ありがとうございます。
よろしければヘレンドクリックを♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。