みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。
星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋
What's New 星槎教育研究所
2015.05.22 今年度のプログラムを紹介しています
2015.04.01 ベアーズについてはこちら
2015.04.01 詳細は、星槎教育研究所の公式Webサイトをご覧ください





小学生のストレス事情を聞いたときに「友達に上手く伝えられない」「兄弟とすぐ喧嘩になる」「試合や発表会で緊張してしまう」「眠れない」などがあがりました。中学生は学業のストレスも加わってきます。子どもにも子どもなりのストレスがあるようです。見守る大人としても何とか手助けしてあげたいと思うものですが、しっかりと支えるためには大人の心のゆとりが大切です。こころのゆとりとは何か、体験を通して皆さんと一緒に考えていけたらと思います。

ストレスマネジメント入門(全4回)」(NPO会員対象)

【日程・内容】
2019年10月26日(土) ストレス概論
2019年11月 09日(土) 望ましい対処法を身につける
2019年11月 30日(土) こころとからだのゆとりを取り戻す〜リラックス体験を通して〜
2019年12月14日(土) 親子でできるストレスマネジメント

時間は全て10:30~12:00です。
内容は、お子様の年齢や皆様の関心等に応じて変更する場合があります。
そのため、原則として全4回のプログラムに参加できる方を対象とさせていただきます。
資料・お茶代:500円(全4回分です。1回目の時に徴収させていただきます)

【担当】
 佐藤 葵 (当研究所スタッフ・公認心理師、臨床心理士、臨床動作士)
                             
※グループワークやホームワークなどを通して、日ごろの困り感を共有していただきながら、お子様とのよりよい関わり方を、一緒に見つけていくことを目標にしたプログラムです(講義形式ではありません)。個人で学ぶことだけではなく、参加される方同士の関わり合いを通して学んでいく姿勢も大切にして行います。
スタッフがサポートいたしますので、初めての方もご安心ください。
※発達障害の概要等につきましては、別途開催する勉強会にご参加ください。

定員6名となっております。お早目にお申し込みください。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« セミナーのご案内 プログラムの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。