星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

フリースクールのひとコマ ~工作&実験~

2013-07-04 19:55:44 | フリースクール 今日のひとコマ
今日のフリースクールでのこと・・・


これまで子どもたちの豊かな発想が生かされるプログラムである「2階から落ちても割れない卵の実験装置」づくりですが、本日これまでの創作活動の成果を試すことになりました。


ドキドキしながら、2階から装置を投下させたところ、パラシュートをつけた生徒はその機能を見事に発揮させ、風船のように膨らみながら落下・・・見事衝撃を少なくすることができました♪
クッション素材でグルグル巻きにした生徒も、見事に衝撃を吸収させ、狙い通りの作品でした!



ということで、結果的には見事に実験成功で、自分たちの創作品がその効果を発揮しました!!
装置を空けるときには、我々スタッフも子どもと一緒にドキドキで、夢中になってしまって、思わず写真を撮り忘れてしまいました・・・。

しかし、記録よりもその場にいて、それまでの過程も知っているため、本当に記憶に残る出来事でした。
本当に良かったです♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。