星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

中高生日曜外出クラス(TKG)1月例会

2018-01-07 16:23:39 | LST(ライフスキルトレーニング)
このクラスは月1回第3日曜日(4月除く)に行なっています。
毎年5月に年間分の行きたい場所を決めています。
グループ名は、初代メンバー(2013年度)が話し合いで決めました。TKG…ずばりThe Kagurazaka Groupのことです(Tamago Kake Gohanではありません笑)。今月は第1日曜日にし、初詣とリスーピアに行ってきました!

このクラスはLST、ライフスキルトレーニングのクラスなので、お金の管理、電車に乗る、待ち合わせ時間を把握する、身近な問題を解決する(意思決定のしかた)、余暇を楽しむなど、日常生活に必要なスキルを活動を通して学ぶ目的があります。
また、余暇活動を通して同年代の仲間づくりを体験していく目的もあります!

本日は初詣を2ヶ所から選択制にしました。「どっちでもいい」は無し。2つの候補を比較する方法を伝え、考えてもらいました。昼食の店も選択。
悩む子と即決の子がいて、最終的には多数決で決めます。

リスーピアでは1時間半かけてクイズや体験ブースを制覇!時にひとりで集中して、時には2〜3人で挑戦。最近グループ感が上がってきました。

写真は初詣に向かうところです。メンバーに「撮影するから背中で演技して」とリクエストしたら、こんな感じになりました(笑)。

今年度の例会はあと2回。3月には高3の2名が卒業します。寒い季節ですが、楽しんでいきたいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。