千一夜第2章第863夜 アタリ1回のみ

2015-01-24 19:35:00 | サーフ

2015.01.24(土)

今日は1人釣行、築港西側の釣り場に来てみた。2杯の船が停泊していたが、先端の防波堤付近は空いている。本当は1月3日の初釣りで33cmのカレイをゲットしている写真左手の船が停泊している場所でやりたかったのだが・・・。

今日はあけぼの丸が船用のオイルを積み替えるためにこちらの岸壁にやって来た。船長が開口一番、「こっちでも大きいのを揚げたそうじゃね」という。何処からの情報だろうと気になるが、「たまたまですよ」と答えておいた。

旧暦:12月5日
場所:徳山築港
時間:06:40~13:00
天候:晴れ
風  :無風のち西弱風
月齢:3.6
潮  :中潮 満潮11:32潮位311cm 干潮05:07潮位2cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ハゼ5R

無風で海面は鏡のように凪いでいるし、天気晴朗で絶好の釣り日和。朝まずめから竿を出すが、肝心のまずめ時に全くアタリが無かった。釣れる時にはまずめ時に必ずと言って良いほどアタリがあるものだ。

11時頃、停泊していた船が出港したので釣り場が広くなった。船が停泊していた辺りに投げ直す。対岸の何時もの釣り場には釣り人が入っている。ここでカレイのアタリが1度あった。竿先が大きくお辞儀したので暫く待つ。が、2度目のアタリ無し。竿を引いてみたがやはり食い付いていない。カレイが居ることは確信できたが、食い気が今一で活性が無い。

ハゼは時々釣れるがキスは居ないようだ。ハゼは身が柔らかいので調理は困難を極めるようで、家人もあまり好まない。釣友Sが居れば進呈していたのだが今日は全部リリースした。満潮を過ぎ、潮2分から3分に掛けてもアタリがないので13時過ぎに納竿。埠頭先端の防波堤のさらに奥側でサーフしていた釣り人も全く釣れないとこぼしていた。2007~8年頃まではカレイも良く釣れていたのだが、最近はどうも釣果が上がらない。

【1月24日過去の釣行記録】
・2010年櫛ヶ浜港旧防波堤、17:50~20:15、長潮、釣果=カレイ1・メバル2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦12月5日釣行記録】
・1998年01月03日、新日鉄波止場、14:00~17:30、中潮、釣果=キス3・ハゼ2・アジ11
・2005年01月14日、大島大原、19:00~23:50、中潮、釣果=2人でメバル17
・2007年01月23日、中電西側岸壁、12:00~15:30、中潮、釣果=カレイ9・アイナメ1
・2008年01月12日、櫛ヶ浜港防波堤、18:15~23:40、中潮、釣果=メバル7・ソイ1・カサゴ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第862夜 室津半... | トップ | 千一夜第2章第864夜 釣り場... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2015-01-25 09:16:16
あ~残念。
私は22日23日とα-1徳山に泊まり、
夕方は夕日が綺麗だったのでスオーナタフェリーの
所から撮影。

一日違いでしたね。

返信する
Unknown (lennon)
2015-01-25 13:49:43
そうですかニアミスでしたか。徳山・下松方面では夕方に写真を撮りに来る人が結構います。下松では笠戸が多く、徳山ではコンビナートの夜景を撮りに海岸に来られます。先日、下の娘が一眼レフカメラを買いましたので、あちこち行っているようです。
返信する
船が邪魔 (ゴチ)
2015-01-25 15:37:11
今回は船が邪魔をしたようですね。艫付けだとちょうどサーフを投げた辺りは出港した船の錨が有った場所でカレイはびっくりして逃げたと思われます。ハゼは「唐揚げ」が一番簡単で美味しいと思います。
返信する
Unknown (lennon)
2015-01-25 16:11:15
2月に入ると1カ月ほどサーフは休もうかと思います。1年中で一番釣り難い月でもあります。この間はメバルに挑戦しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事