千一夜第2章第468夜 マゴチのみ

2011-12-17 23:33:45 | 船釣り

2011.12.17(土)

さあ出港だ。朝一番はまずハマチの餌になるアジ釣りからだ。

9時25分、初アタリである。竿先がグッと海面に入っていく。今日最初のハマチかと思ったが、竿は意外と軽い。それでも確かな手応えはあるが、リールを巻く途中で軽くなったりする。ハマチなら揚げるまで猛烈なやり取りがあるのだが・・・。ひょっとするとエソかなと一瞬思ったりもする。しかし魚の姿が見えた時、直ぐにマゴチだと解った。マゴチのことを前回の記事に書いたばかりだったので、正夢?正記事?になったと少し吃驚した。何せ、マゴチを釣ったのは15年ぶりくらいだから・・・。

55cmのマゴチだった。船から揚げる時に絞めるのだが、絞め方が何とも豪快である。木鎚で眼の上の方を思い切り叩くのである。魚は大抵、鰓の部分や眉間辺りが急所になることが多い。帰宅後、刺身にしたがこの白身は最高でした。

正面から見ると何ともグロテスクである。魚はグロテスクになるほど美味いものである。

船上の風景。

釣行日:12月17日
旧暦:11月23日
場所:笠佐島周辺
時間:07:00~14:30
天候:晴れ
風  :北風
月齢:21.9
潮  :大畠、小潮 満潮13:27潮位279cm 干潮06:52潮位62cm
狙い目:ハマチ
釣り方 :胴付き泳がせ釣り
餌  :活きアジ
釣果:ハマチボウズ・マゴチ1・メバル4・餌のアジ多数。
釣友:同僚Mちゃん・KDさん・OBのF大先輩・OBのKAさん・同僚のMM=ハマチ全員ボウズ、餌釣り以外で釣れたのは私のマゴチのみという惨憺たる釣果。

先週爆釣だったハマチ、ヤズ、今日は案の定の結果だった。悪い予感というものは当たるものだ。今日は全く釣れなかった。6人が乗船して誰1人揚げることが出来なかった。僚船の他のメンバーがハマチを1本揚げたのみだった。回遊魚なので今週は何処か他所に行っていたようだ。

悪い予感と言うのは、前回の記事に書いた通りの危惧が的中したと言うことである。それにもうひとつ、ジンクスが的中してしまった。そのジンクスとは、私が大型のクーラーボックスを持って行った時、帰りは何時も空っぽだということである。今日はマゴチを入れて帰ったが、本命のハマチは無しである。負のジンクスを早く打ち破りたいもの。

1年振りの船釣りはやはり良い。と思っていたのだが、6月に1度アジ釣りに行っていた。しかし年に2回しか船で出ていない年も珍しい。釣果の方は全くの惨敗であったが、こういうことは良くある事。船に揺られているだけでも良いものだ。

帰宅してから、我が家御用達の家電屋さんが来られた。この方が大の釣りキチ、3時間もの釣り談義となった。朝が早かったのと、久し振りに船に揺られた疲れから眠くて仕方なかったが、これはこれで楽しい時間だった。

【12月24日過去の釣行記録】
・2005年庄の浦港防波堤・第1埠頭、06:50~11:00、大潮、釣果=ボウズ
・2006年第2埠頭東側、06:00~15:30、中潮、釣果=カレイ7・キス9・アイナメ1・ソイ2・マダコ1

【この日の釣り情報】
・2005年池の浦港防波堤・新日鉄波止場、日の出から日没まで、大潮、釣果=カレイ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第467夜 土曜日... | トップ | 千一夜第2章第469夜 ブログ... »

マゴチが釣れて幸いでした。 (ゴチ)
2011-12-18 15:25:36
ハマチはボーズでしたが、マゴチが釣れて幸いでした。55cmのマゴチなら刺身でも家族全員で美味しく頂けた事でしょう。これからは毎回大型のクーラーボックスを持参して下さい。早く悪いジンクスから逃れる事を期待しています。
Unknown (lennon)
2011-12-18 19:26:22
ジンクスと言いましょうか、相性と言いましょうか、自分だけなら良いのですが、他人も巻き込むことになりますから・・・。

年内、リベンジしたいです。