千一夜第3章第178夜 神和丸遊漁3

2019-08-09 01:52:58 | 船釣り

2019.08.08(木)

昨日、同僚釣友武居氏と釣行予定だったが、台風8号の影響で1日順延となった。今回も乗り合いとはなったがメバル本命で仕立ててもらった。しかし今日も風は落ちず、18時過ぎに徳山居守港に着いた時にはかなり強く吹いていた。上の写真でも解るが港内だけど波がささくれ立っている。今回も笠戸島沖が釣り場だが、直ぐに移動せざるを得ない嵌めになりそうだ。今回のメンバーは私と武居氏を入れて4人である。他の2人も神和丸の常連で、84歳と73歳のメンバーだった。元気でさえあれば、この釣りなら私もあと20年出来る計算となる。

17時に港を出港し釣り場の笠戸島沖に向かう。写真中央の島は古島だがそのずっと沖は大分県になる。大分方面には気持ち悪い雲が掛かっていて、雲の上空では時折雷が光っていたが、進行中は風も心地よい。

釣行開始直後からあまりアタリも無い。風は比較的強く船は良く揺れる。今日はちょっと厳しい釣りになるかと思われたが、暫くして私は最初にメバル2尾が釣れ、続いてマダイも釣れたので何時ものパターンになりつつあった。しかし今夜はメバル本命でやろうということだったが、他のメンバーには全くメバルは釣れていない。どうやら今夜も五目釣りになりそうな気配濃厚である。

20時30分頃、武居氏がタモ、タモと叫ぶ。仕方がないので私がタモを持って行くと、小さなロッドで小さなリールを一生懸命巻いている。マダイかチダイの大物と思われたが、直ぐにスタンバイした割にはなかなか上がって来ない。暫く待って漸く魚の姿が見えたが、何と何と40cm級のイシダイだった。まさかのイシダイ、吃驚である。船長も直ぐにカメラを持って撮影に来たが、揺れる船と照明でなかなかピントは合わない。港に着いてから撮り直していた。

21時頃には風も強くなって船は大揺れ、そのため場所移動を余儀なくされる。今夜はあまりメバル釣果が芳しくないので船長も焦り気味だが、こればかりは仕方ない。釣り場を数か所移動して最後は徳山大島側での釣行となった。ここでも私はアジやカサゴばかりで、本命のメバルは釣れず小さいキンメバルが2尾釣れたのみ。

時間まで粘ったが、サイズも数も今一、特にメバル本命は何処へやらであった。メバルは今度は寒くなってからの方が賢明なようだ。

見事なイシダイ、今は脂が乗っていて一番美味い時季とのことだ。武居氏が持って帰らないというので、今回、私が頂戴して帰った。

同僚のFおばさん、23時過ぎの帰港にも関わらず、今回もまた遠い所から車を飛ばして魚を取りに来た。武居氏の魚を持って帰る。

釣行日:8月8日
旧暦:7月8日
場所:笠戸島沖
時間:19:00~22:50
天候:晴れ、遠雷
風 :南東風
月齢:7.0
潮 :小潮 満潮01:34潮位283cm 干潮20:34潮位156cm
狙い目:メバル
釣り方:船釣り(神和丸)、胴付き仕掛け
餌 :アオムシ
釣果:メバル2・キンメバル2・カサゴ8・アジ9・キス1・マダイ3はF女子に進呈
釣友:武居氏=マダイ5~6・メバル2・アジ、カサゴ多数

上の写真は私の釣果、メバルは2尾武居氏から貰った。マダイ3尾は同僚のFおばさんに進呈。

【8月8日過去の釣行記録】
・2009年粭島小瀬戸、20:20~23:10、中潮、釣果=アジ13

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦7月8日釣行記録】
・2005年08月12日、大島日本精蝋前、21:00~00:40、小潮、釣果=チヌ1R

« 千一夜第3章第177夜 第48回... | トップ | 千一夜第3章第179夜 久々の... »