千一夜第3章第2夜 餌取りは多いが・・・

2016-11-12 18:15:16 | サーフ

2016.11.12(土)

旧暦:10月13日
場所:徳山築港
時間:06:00~09:20
天候:晴れ
風  :北弱風
月齢:12.4
潮  :中潮 満潮06:44潮位292cm 干潮12:50潮位80cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:キス5・小ダイ1

明日の方が潮が良いのだが、明日は孫の守もあり今日の釣行とした。今シーズン初めての北風だったが、弱風で凪いでいて大して寒くはなかった。常連の犬の散歩人も今朝船を出そうかと思ったが、朝から引き潮に入るのと、最近の釣果が思わしく無く思い留まったらしい。船釣りは上げ潮の方が良いようだ。

6時にサーフ開始して、6時半頃小ダイ、45分にキスとあまりパッとしない。7時台が一番良く釣れるはずなのだが、キス2尾のみ。餌は確実に無くなるが小魚がつつくのだろう針掛かりはしない。想定外の早さで餌が無くなるので予定を大幅に上回って納竿。ちょっと今までとは違う展開となった。陽が高くなると釣果も落ちるので、これくらいの納竿が良いのかも知れないが、カレイ釣りの趣旨からすればちょっと疑問も呈する。今日は中途半端な釣行となった。

釣り場の後ろ側は海浜公園になっている。左側のフェニックスの木立からは左手が大きな広場になっている。朝から常連の散歩人が大勢歩くが、半数は犬の散歩も兼ねている。海に接する辺りはフェンスで囲まれているが、フェンス越しにチヌ狙いの浮き釣りをする人が多い。このフェンス越しに投げ釣りをやる人は少ないようだ。私もやったことは無い。

この海浜公園を本部として釣り大会も度々行われる。早朝に大会にエントリーしている100人以上の釣り人を渡船が迎えに来て、14時~15時頃に帰って来る。その後ここで表彰式が行われる。釣り大会はチヌやクロ狙いが主流だが、釣った魚の計寸が終わると釣り人たちの大半がここに魚を放流して帰る。そのためここら辺りはチヌ、クロが沢山釣れる。放流した魚の中には死にそうなものや死んでいるものも居るが、これらはトンビの餌になる。それを知ってか大会の日の夕方には沢山のトンビが待ち構えている。ある意味異様な光景である。

UFO? いやいや、久し振りに飛行船を見た。釣り場から見て東側に発見したが、暫く上空を旋回した後西側の防府方面に去って行った。今日は風は弱く海も凪いでいたので絶好の遊覧日和だったのかも知れない。昔は、飛行船からビラを撒いていたものだが・・・。

【11月12日過去の釣行記録】
・2002年福川港防波堤、14:00~15:00、若潮、釣果=サヨリ10
・2005年庄の浦港防波堤、17:30~22:40、小潮、釣果=2人でメバル4・アジ1・キス1
・2006年笠戸本浦港防波堤、07:30~16:30、小潮、釣果=カレイ1・マダイ1・カナガシラ5・キス5・グチ1
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:15~22:00、中潮、釣果=メバル2・アジ5・シマイサキ1・キビレ1
・2011年洲鼻港防波堤、06:30~10:30、大潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・2005年新日鉄波止場、昼間、若潮、釣果=32cmカレイ1・キス・ハゼ・サンバソウ

【旧暦10月13日釣行記録】
・2005年11月14日、柳井池の浦、昼間、中潮、釣果=アオリイカ1・コウイカ1
・2013年11月15日、徳山築港入口、16:00~、中潮、釣果=25cm級アジ大漁

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

« 千一夜第3章第1夜 メダカの... | トップ | 千一夜第3章第3夜 メバル前哨戦 »

Unknown (えふ)
2016-11-13 15:55:42
今日は朝からホームグラウンドに行ってきました。
寝坊したため、まづめには間に合いませんでしたが
23cm程のコッパカレイが一枚。あとはチヌばかりでした。
まだ少し水温が高いようで、餌取りが多いですね。
Unknown (lennon)
2016-11-13 17:17:06
北風ピープー吹いて来ないと駄目ですかね。
6時頃がまずめですが、あまり早いとアナゴが多いので困ります。
昨日はまだクサフグが多くて針も2~3本切られ、1尾ほど釣り上げました。
水温が高い証拠でしょうね。
読者登録ありがとうございます (せい)
2016-11-14 23:19:37
ここにコメントするのもどうかとおもったのですが、
うれしかったので、コメントさせてください。

読者登録ありがとうございます。
つっ釣りーin静岡でもバシバシ釣果報告
あげていきますので、どんどん盛り上げていければと
おもいます。

こちらのブログも拝見させていただきました。
僕の残念な釣果と違い、結果が残っている釣果で
大変うらやましいです。僕も、そんなブログめざします。
Unknown (lennon)
2016-11-15 21:51:41
釣行頑張りましょう。
今後とも宜しくです。