千一夜第2章第746夜 2年振りの晴海埠頭南端

2013-12-01 18:25:42 | サーフ

2013.12.01(日)

今朝は道つくり(河川の清掃)が9時まであったので、終わってから釣り場に向かった。釣友Sが朝まずめ前(6時)には何時もの築港の釣り場に行っていたのだが、途中で台船が入って来て釣り場を占領されたとのこと。1時間程度築港でやって、8時前に晴海埠頭南端まで移動したとのことだった。私が10時前に築港に行った時には、台船は着いていたものの竿が出せない状況では無かった。SにTELしたが、彼も晴海埠頭南端で竿6本出していたし、キスがコンスタントに釣れているので築港に帰って来るのが面倒なようで、結局私が埠頭南端まで行く嵌めになった。

釣行日:12月1日
旧暦:10月29日
場所:徳山晴海埠頭南端
時間:10:00~15:30
天候:曇り
風  :西風
月齢:27.6
潮  :大潮 満潮07:30潮位297cm 干潮13:26潮位103cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ
釣果:キス15・ハゼ1
釣友:S=キス24・ハゼ1・メイタ1・ギザミ1・ナマコ1

私が晴海埠頭南端まで行ったのは2度目で2年振りのことだった。晴海埠頭は広くて釣り場も沢山あるが、南端では先客が2人、右手の岸壁に2人ほど釣り人が居た。先客の1人は浮き釣りで最南端で竿を出していた。もう1人は防波堤右端からサーフしていた。Sは防波堤の真ん中を占領して竿6本を出していたので、私が入るスペースは十分にあった。

私が始めると南端で浮き釣りをしていた女性が近寄って来て色々とレクチャーしてくれる。美容院の先生とのことで、仕事は弟子たちに任せて本人は釣り三昧とのこと。この釣り場は彼女のホームグランドらしく、地形や釣れる場所など事細かに教えてくださる。この美容院の先生は気付いておられないようだが、私とSはこの女性と以前築港で出会っているので直ぐにその人と解った。

私は竿を出した直後からキスが釣れ始めた。先客のサーフ人もキスをやっていたようだが間もなく納竿したので、私はその釣り人の後に入った。Sにアタリが無くなった後もここではコンスタントに揚がった。場所的には殆ど変らないのだが、サーフの距離と地形のちょっとした違いが釣果の差となって現れるようだ。しかし本命はカレイである。ここでカレイが揚がれば絶好の釣り場となるのだが・・・・やはり築港の釣り場は捨てられない。

我々が釣行している間に数名のギャラリーが来たが、よくこんな最果ての地まで見に来るものだと感心させられる。散歩人なら解るのだが、こんな遠方まで散歩する人はまずいないだろう。超暇人なのかデータ収集熱心なのかどちらかだろう。
釣行の合間にI大先輩からTELがあり、7日の土曜日に船釣りに行くぞとのこと。来週はヤズ、ハマチ釣りとなりそうだ。

今日はキスしか釣れなかったが、夏場のキス釣りにはここは良いのだろうと思う。今度はキス本命の時に来てみたい。私の本命はあくまでカレイなので、今しばらくは築港で釣行したい。

【12月1日過去の釣行記録】
・2007年笠佐島周辺、船釣り、07:00~14:20、小潮、釣果=6人でハマチ3本
・2012年桑原港防波堤、09:10~17:10、中潮、釣果=カレイ1・キス2

【この日の釣り情報】
・2006年大島居守、19:00~22:00、若潮、釣果=メバル8・アジ3

【旧暦10月29日釣行記録】
・2005年11月30日、華西岸壁、18:30~20:30、大潮、釣果=メバル7・チヌ2・キス1
・2005年11月30日、大島居守、21:00~23:00、大潮、釣果=メバル5
・2007年12月08日、第2埠頭東側、06:30~17:00、大潮、釣果=カレイ4・キス5・メイボ1
・2010年12月04日、中電西側、06:20~11:30、大潮、釣果=カレイ3・キス1・アイナメ1・イイダコ1・コチ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第745夜 釣り場... | トップ | 千一夜第2章第747夜 ハマチ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (KYU)
2013-12-01 19:52:26
カレイが連れたら新たな釣り場が増えていましたね。
今日はウキ釣りでチヌ、メバル、アジが連れて遊べました。最近まともな釣果がなかったので良かったです。
たまたま、棚があっていたんでしょうね。
来週は船釣りで大物が釣れそうですね。
返信する
Unknown (lennon)
2013-12-01 20:29:48
ハマチ釣りは毎年の行事のようになっていまして、その年によって釣果は色々です。
ぼちぼちハマチが揚がっているという情報はありますが、回遊魚なので、やってみないことには解りません。
ボウズの時も何度もありますので・・・・。
返信する
特大の埠頭 (ゴチ)
2013-12-01 22:49:37
一つの町がそっくり越して来たような特大の埠頭ですね。美容院先生との再会、釣り人の世界も広い様で狭いですね。築港は近いのでホームグラウンドは揺るがないでしょう。
返信する
お疲れ様です (KYU)
2013-12-02 19:36:37
今日会社の帰りに洲鼻にメバリングに行きました。
29cmと25cmのタケノコメバルが釣れました。
あとはリリースサイズのメバルばかりですが。
昨年一度だけ25cmのソイは連れましたが、タケノコメバルは初めて釣れたのでびっくりしました。
昨年通い続けて釣れなかったのにやはり釣りは何が起こるかわかりませんね。
返信する
to ゴチさん (lennon)
2013-12-02 20:19:20
晴海埠頭は本当に広いです。
私は少ししか釣り場を知りませんが、沢山のポイントが点在しているに違いありません。
まずは口コミによる釣行ですね。
返信する
to KYUさん (lennon)
2013-12-02 20:23:43
尺近くあれば立派なものです。
私は洲鼻では、主にサーフしかしないのでメバルのポイントは良く解りません。
南端の防波堤周りで小さいメバルや掌大のクロが沢山釣れていたのは見ました。
底物は何が釣れるか解らないので面白いですよね。
返信する
その方は… (tory)
2013-12-05 21:50:09
私も時折晴海埠頭の最南端で釣りをするのですが、美容院の先生に何度か遭遇しました。お話好きのようで、話しかけられるのが苦手な私にはちょっとしんどかったです。
あそこは結構常連さんが多くて、金網の横は競争率が高いみたいですね。
返信する
to toryさん (lennon)
2013-12-07 18:28:58
我々も苦手です。お仕舞いの方では私とSは防波堤の端の方に移動しました。それでもわざわざ来て話し掛けられます。
その美容院の先生の話だと、ここでもカレイが揚がると言われていましたが、残念ながらこの日はボウズでした。
私は自分で釣り上げた場所を中心に釣行していますので、ここでの実績も作りたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事