千一夜第2章第631夜 連日ボウズ

2013-02-10 21:33:55 | サーフ

2013.02.10(日) 旧正月


下松新川港浮き桟橋、桟橋先端で竿を出す。左手に2本、右手に1本。


浮き桟橋南端から第1埠頭方向(右)へ1本投げる。

釣行日:2月10日
旧暦:1月1日
場所:新川港浮き桟橋
時間:06:40~10:20
天候:晴れ
風  :弱風
月齢:29.3
潮  :大潮 満潮09:07潮位311cm 干潮02:36潮位-6cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ボウズ

昨日は全くアタリ無しの丸ボウズだった。今日は笠戸大橋手前の洲鼻港防波堤に行こうと思っていたが、過去の釣行記録を眺めている内に気が変わった。昨年2月11日に新川港でカレイ2枚とアイナメが1本揚がっているのだ。昨年の2月11は旧暦で言えば1月20日だから、今日の旧正月からすれば20日も違うし、当然ながら潮も中潮で今日の大潮とは違う。しかし同じ時季ということで行って見たが、あえなく返り討ちに遭った。

今朝の新川港浮き桟橋には既に釣り人が2人入っていた。今日は最高で12人の釣り人が居たが、サーフは私の他に2人居た。後は全員浮き釣りでチヌ、アジ狙いだ。私は桟橋の一番奥というか一番先端に陣取った。竿3本を左右に投げ分けてアタリを待つが、朝は寒くて手が悴んだ。ポットに持参の熱いコーヒーが身体を生き返させてくれる。

8時頃には釣り人が続々とやって来て、浮き桟橋の周囲は釣り人やギャラリーで一杯になった。昨日第2埠頭で出会った釣り人(南端でサーフしていた人)もここにやって来て、お互い顔を見合わせて苦笑いだ。

大して広くも無い浮き桟橋は直ぐに満席状態になり、遅く来た釣り人の中には入れないと諦めて帰る者も居た。しかしこれも僅かな時間だった。それもそのはず、結局私は魚を1尾も見ていない。私は勿論のこと他の釣り人も誰も1尾も釣り揚げていないと思う。そして誰もが言う。最近全く釣れないと。

1年の内で今が一番釣れない時季だが、それにしても過去はこんなにボウズが続いたことは無かったように思うのだが・・・。今の時季は防波堤釣りには限界があるように思う。気分直しに船釣りにでも行こうかな。

【2月10日過去の釣行記録】
・2001年笠戸タンダ、01:00~05:00、大潮、漁り=サザエ少数・アワビ・トコブシ
・2002年奈切大気暴露試験場前、11:00~14:00、大潮、釣果=カレイ1・コチ1
・2007年第2埠頭東側、06:45~15:00、小潮、釣果=カレイ2・アイナメ1・ハゼ1・マダコ2
・2008年第2埠頭東側、06:40~15:50、中潮、釣果=カレイ5・キス4
・2008年笠戸大橋下~洲鼻港、22:00~02:30、中潮、釣果=メバル1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦1月1日釣行記録】
・1997年2月8日、笠戸島周辺、06:00~09:00、船釣り、大潮、釣果=メバル50
・2006年1月29日、第1埠頭南端西側、夕方、大潮、釣果=カレイ3
・2007年2月18日、第2埠頭東側、06:40~16:40、大潮、釣果=カレイ6
・2007年2月18日、華西防波堤、19:00~23:30、大潮、釣果=2人でメバル47
・2008年2月7日、第2埠頭東側~中電西岸壁、07:30~16:00、大潮、釣果=カレイ3
・2010年2月14日、第2埠頭東側、06:20~11:30、大潮、釣果=イイダコ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第630夜 第2埠頭... | トップ | 千一夜第2章第632夜 釣り方... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故? (ゴチ)
2013-02-11 12:15:09
素人目ですが新川港は奥まった場所にあり、魚が少ない時期は入って来ないように思えます。浮き桟橋は鉄製なので大勢が乗ると海中に足音が響いて魚が逃げる事は考えられ無いでしょうか。それにしても皆さん昨年のデータを元に集まったようですが凄い根性だと思います。次回は釣れると良いですね。
返信する
Unknown (lennon)
2013-02-11 23:58:22
新川港は鰻の寝床のように奥まった港ですが、桟橋がある所は港の出入り口ですから、魚が入って来ないということは無いと思います。

桟橋の下って音がやっぱり聞こえるでしょうね。
でも魚ももう慣れっこになっているんじゃないでしょうか。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事