千一夜第2章第683夜 仕事帰り夕まずめ釣行

2013-06-13 20:25:55 | サーフ

2013.06.13(木)

夕まずめの徳山築港フェリー乗り場南端埠頭より。

釣行日:6月6日
旧暦:4月28日
場所:徳山築港フェリー乗り場南端
時間:17:30~19:20
天候:晴れ
風  :弱風
月齢:27.1
潮  :中潮 満潮20:02潮位290cm 干潮13:24潮位54cm
狙い目:キス
釣り方 :サーフ引き釣り
餌  :ゴカイ
釣果:キス5(N子さんに進呈)
ギャラリー:釣友S・N子

1週間前のこと。この日は周東(岩国市)の営業所ではなく徳山(周南市)の営業所に勤務したので、定時には仕事を終えて築港のフェリー乗り場の埠頭へ行ってみた。最近では小さな釣具屋さんが殆ど無くなってしまったので、釣具屋を探すのも一苦労である。幸いにも営業所の近くに釣具屋さんがあったので、そこで餌を最低購入価格ほど買って、夕まずめのキス釣りに行く。4月から5月初めの頃のキスは、天麩羅にしてもまだ甘みが少なかったが、今はもう甘みも増して頗る美味い。10尾ほど釣って帰ろうと思ったのだが・・・。

この場所からサーフで引き釣りをする。早朝はここでキスが良く釣れたが、夕まずめ釣行は今回が初めてである。始めて直ぐに同僚釣友SとN子さんがやって来た。2人がやって来た時に丁度ダブルでキスが揚がる。後から思えばこの時が時合いだったのだろうと思う。立て続けに5尾釣れたが、その後ぷっつりとアタリも無くなった。N子さんは釣りをやったことが無かったらしく、キスが針掛かりした時にリールを巻いてみろと言ってロッドを手渡したのだが、最後の最後でばらしてしまった。針掛かりが浅かったのとリールを巻く速度が遅すぎたようだ。しかし短いロッドでの引き釣りなので、初めてでも魚の引きは十分に感じられたようだった。揚がっていれば感動も数倍あったのだろうが・・・。

最低購入単位の餌だったが、それでも無くならないのでサーフ竿2本取り出して右手に投げて置き竿にした。左手埠頭には船が沢山停泊しているが、丁度この釣り場の前辺りに大きな錨を降ろし、錨に付いた鉄のチェーンを埠頭まで海底を引っ張って行く。そのため、真ん前にサーフすると必ずと言って良いほど仕掛けがチェーンに掛かる。従って右手方向にしか遠投出来ない。しかしこの日は遠投してもヒトデの山を築くだけだった。

陽が沈むのは早い。見る見る内に陽はコンビナートの奥に沈んで行く。これから20分後には完全に見えなくなった。SもN子さんも最初から最後まで付き合った。Sは土曜日にこの対岸の何時もの釣り場で、朝まずめから昼頃までカレイ狙いでサーフしてみると言うので、残りの餌はSに進呈した。この日はキスが5尾しか釣れなかったが、N子さんに全部進呈した。刺身級も2尾居たが、どうやって食したかな?今の時季は天麩羅が最高だが・・・。

【6月13日過去の釣行記録】
・2009年水無瀬島近辺、05:30~14:00、中潮、釣果=6人で40cm級アジ90・メイボ1・カサゴ2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦5月5日釣行記録】
・1998年5月30日、宇部沖、07:00~16:00、船釣り、中潮、釣果=アジ大漁
・2006年5月31日、切戸川河口、19:00~23:50、中潮、釣果=キス7・アナゴ2
・2007年6月19日、室積普賢寺前波止、19:30~20:20、中潮、釣果=アオリイカ1・マダコ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第682夜 降雨納竿 | トップ | 千一夜第2章第684夜 釣り場... »

(ゴチ)
2013-06-14 21:11:36
NさんはSさんの友達でしょうか、5尾のキスが良いお土産になりましたね。小さな釣具屋さんが店をたたむのは何故でしょう。世代交代、大型店の進出などが考えられますね。
左手の船の錨は邪魔ですね。中型船は経費削減のためタグボートを使用しないので自力で出港するための運航技術ですね。出港の時にタグボートに引っ張って貰う代わりに鎖を巻きあげて船首を開いて離岸するのを見かけます。
Unknown (lennon)
2013-06-15 10:21:50
N子さんも同僚でSと同じ営業所に勤めています。両人とも長い付き合いなので家族に近いくらいの感覚です。

港近くには遊漁を営む釣具店が多くありましたが、その数も激減、また海岸近くの幹線沿いにも小さな店が多く点在していましたが、採算が採れないのでしょうね、今では皆無となりました。寂しい限りです。