千一夜第2章第312夜 久し振りの尺アイナメ

2011-02-20 17:32:53 | サーフ
2011.2.20(日)

(10:00、切戸川河口のカレイは絶滅したのかと思いきや、木っ端ガレイが釣れた。資源保護のためリリース)

(10:20、久し振りの尺アイナメ、これは刺身に)

旧暦:1月18日
場所:第2埠頭東側
時間:07:40~11:50
天候:曇りのち晴れ
風 :無風のち弱風
月齢:17.0
潮 :中潮 満潮10:07位320cm 干潮03:53潮位-6cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:木っ端ガレイ1R・アイナメ1(32cm)

今朝は1時間半も寝坊してしまった。今日は1箇所に留まらず、色々な釣場を転々としてみようと思っていたが、第2埠頭の釣場は台船も着いていなかったし、釣り人も居なかったので、移動せずにここで粘ろうと方針変更する。ベタ凪ぎのせいか、港の船の大半が出港しているようだった。

竿を出す時に、今日は釣れそうな予感がした。今年は悪天候の時が多かっただけに、風も無くベタ凪ぎの今日は、ひょっとするといけるかなという感触があった。先日来の寒い日から、今日は雲ってはいるが気温もやや高めで釣り日和である。

しかし・・・釣れるのはヒトデや海底のゴミのようなものばかり。餌のイソメも単品で掛けたり、房掛けにしたり、ホンムシとの併せにしたり色々やってみるが、釣れない時には何をやっても同じである。最近ここでカレイが揚がったという話を聞かないので、まだ入って来ていないのかも知れないとも思う。

10時を過ぎて今日初めてのアタリ。それも微かに竿先が揺れた程度である。竿を引いても殆ど反応無し。恐る恐るリールを巻き上げてみると、可愛いカレイが1枚付いていた。掌にも満たないのでリリースしたが、切戸川河口にカレイが居ない訳じゃないということが解った。

その10分後にはちょっと強いアタリ。期待に胸膨らませながらリールを巻く。途中で底に潜ろうとノッキングをする。でもちょっとカレイのノッキングと違うような気が・・・やはりそうか、揚げてみるとアイナメだった。しかし30cmオーバーの尺アイナメは久し振りである。

今日のアタリはこの2回のみである。やはり魚影は薄くなっていると思える。この港に着いている船のオーナーが、「昨日、祝島まで行ったが、アジが1本も取れなかった」とのこと。魚が居なくなったと嘆いていた。特に今年はあまり釣れないと言われる。
もう少し暖かくなるとカレイも釣れ始めるに違いないと思うのだが・・・。

【2月20日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第311夜 釣り人多し | トップ | 千一夜第2章第313夜 ブログ... »

Unknown (okaan)
2011-02-21 17:07:47
お久しぶりです!
日曜日は釣り日和で楽しまれた様ですね!
まだ…圏外の別宅で(笑)雪かきです。。
コメント頂いて有難うございます!
帰ってゆっくり返事書きます。