千一夜第3章第351夜 カレイ、アタリはあったんだけど・・・

2022-09-24 21:21:45 | サーフ

2022.09.24(土)

台風14号の後からめっきり秋らしくなってきた。朝夕も随分過ごし易くなり、夕方、畑での水やり程度では汗も掻かなくなった。日中の鍬振りでの畑仕事ではまだまだ汗だくになる。釣行は今時分が最も快適に出来る時季である。

今朝は5時起き、ぐずぐずしている内に釣り場に着いた時には朝まずめも終盤だった。埠頭先端西側には先客のサビキ釣り人が居たが、私は北側から北方向へサーフするので邪魔にはならない。一応断ってからサーフの準備に入った。

先客のサビキ釣り人2人、「高校生かな」と失礼なことを言ったが、装備全体を見れば高校生のものでは無い事は解る。まだまだ観察力が不足している。
彼らはサビキで一荷釣りだった。小サバが多かったが小アジも混じっていた。サイズは今一だったが、時には良型のアジも揚がる。この後友人が1人合流して3人となったが、恐らくクーラー一杯に釣ったんじゃないかな。大漁といったところである。9時頃納竿して帰って行ったが、帰り際にはちゃんと釣り場に海水を流して綺麗にして帰った。ここらあたりのマナーは良かった。最初の2人の内の1人は、私のブログを知っていた。会って直ぐにブログを書いている人ですねと言った。時々だが閲覧しているとのことだったが、ここらあたりは今一だ。毎日1回は閲覧しなきゃ。

私は4本の竿をサーフして、別に1本ロッドでキスの引き釣りをやった。8時過ぎまでにキスが8尾、終盤に1尾追加して9尾釣った。落ちギスで大きくなっていないといけないが、サイズ的には15㎝程度のものが殆どだった。2桁釣りたかったが、引き釣りをあまり熱心にやらなかったので届かなかった。

サビキ人の3人組が帰った後で、エギンガーが入って来た。始めて20分程度でアオリイカ1杯を揚げた。「居ましたねえ」と声を掛けると、初めて釣りましたと返答がある。一瞬耳を疑ったが、昨年からアオリイカのエギングを始めて、今日が初ゲットとのこと。記念すべき日である。継続は力なりである。胴長20㎝弱の良型、一番美味しいサイズであろう。

最初のアオリイカを釣ったのが9時40分、10時5分にはコウイカを揚げる。サイズ的には小さい方だがこの時季はこんなものか。11時5分には本日2杯目のアオリイカをゲットだ。私は彼よりも早く納竿して帰ったので、これ以降の釣果は解らないが、絶好調といったところだ。アオリイカは足で釣る釣りであるから、今後も色んな釣り場に行かれるだろうが、自分が釣った釣り場がベストの釣り場になる。彼のベストポジションはここ築港の埠頭となろう。

8時半以降から9時50分まではメゴチが1尾釣れただけ。但し1度だけカレイのアタリがあった。北側から少し西寄りにサーフした竿の竿先がペコリとお辞儀したのだ。暫くはそのままにしておいたが、竿を手に取り引くと確かにカレイの感触があった。そのままリールを巻いていたが、途中で突然軽くなった。針から外れたものと思われる。もう少しじっくりと餌を呑み込ませるべきだったかと悔やむ。まあこんなこともあるさ。
9時50分には良型のギザミ(ベラ)が釣れるがリリースした。

10時25分にはこれまた超久し振りにカワハギが釣れる。サーフでカワハギなんて滅多に釣れない。これは刺身にするとフグに負けないくらい美味なので持ち帰る。
昔、仕事で福川に勤務したことがあるが、電車通勤の時には屡々福川駅近くの小料理屋に寄ってカワハギの刺身を食したものである。肝をすり潰して紅葉おろしで食べる刺身は絶品だった。このカワハギを見てつい昔のことを想い出した。

この後は何も釣れず11時15分に納竿。やはりサーフは楽しい。

旧暦:8月29日
場所:徳山築港
時間:05:50~11:15
天候:曇りのち晴れ
気温:11時27℃
風 :西弱風
月齢:27.8
潮   :大潮 満潮07:42潮位286cm 干潮13:59潮位67cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ
釣果:キス9・カワハギ1・ベラ1R・メゴチ1R

※最近はホンムシが釣具店に入らず、私もアオムシだけでやっている。入荷しても予約分しか無いようで、釣行日が決まっていれば餌の予約をしておいた方が良い。私の場合は思い付き釣行なので釣行日が確定的でない。従って予約は無理となる。ホンムシが入手出来るときに、塩ホンムシを作っておくと長く持つように思うがどうだろうか。

【9月24日過去の釣行記録】
・2006年華西防波堤、20:10~23:30、中潮、釣果=メバル5・アジ13
・2007年桑原港防波堤、07:00~12:30、大潮、釣果=キス5・マダイ1・カレイ1
・2011年櫛ヶ浜旧港防波堤、18:36~21:50、中潮、釣果=メバル3・小アジ7

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦8月29日釣行記録】
・2005年10月02日、粭島小瀬戸、昼間、大潮、釣果=アオリイカボウズ
・2005年10月02日、大島日本精蝋前、17:35~22:00、大潮、釣果=アジ1
・2008年09月28日、第2埠頭西側、14:10~16:20、大潮、釣果=キス10・小ダイ6
・2009年10月17日、櫛ヶ浜港旧防波堤、18:45~20:30、大潮、釣果=メバル5・シマイサキ1・チヌ1
・2015年10月11日、徳山築港、05:50~10:50、大潮、釣果=カレイ2・キス4・トラハゼ1・ハゼ4・イイダコ1
・2018年10月08日、徳山築港港公園前、07:00~11:30、大潮、釣果=ハゼ8・メゴチ5全R

« 千一夜第3章第350夜 畑を作... | トップ | 千一夜第3章第352夜 日中は... »