千一夜第2章第963夜 強風波浪

2016-05-04 20:05:12 | サーフ

2016.05.04(水)

今日は平群島周辺で船釣りの予定だったが、昨日急遽中止となった。昨日は台風並みの暴風雨だったが、今日は晴れ予報だった。しかし強風が続き船が出せそうにないとのことだった。しょうがないので築港でカレイ狙いをすることにした。

5時20分頃釣り場に着いたが、微風でべた凪、強風で出られないのじゃなかったのか・・・。7時前に中止の電話を頂いた大先輩I氏にTel. 「今日は強風じゃなかったんですか?コンビナートの煙突の煙は真っ直ぐ上に上がっていますよ」と言うと、犬の散歩中のI氏、「おかしいなあ・・・気象台にも問い合わせたんじゃが・・・」と言われる。「まあ、また別の日を設定するから」と濁される。

ところが、10時を過ぎてから、急に南西の風が強くなってきた。昼頃にはガードレールに立て掛けた竿が倒れるほどだった。こうなると釣行どころでは無くなる。釣り場からはアゲンストになるのでサーフしても飛ばないし、こちらの身体さえも風圧で押され気味になる。気象台の予報がどんぴしゃである。先月から新しい気象衛星システムが稼働し、より的確な予報が出来るようになったとは聞いていたが大したものである。船で出なくて良かった。

旧暦:3月28日
場所:徳山築港フェリー乗り場南端
時間:05:30~12:10
天候:晴れ
風  :弱風のち南西強風
月齢:26.7
潮  :中潮 満潮06:39潮位290cm 干潮12:57潮位54cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・ホンムシ
釣果:木っ端ガレイ1・キス2・キュウセン1

さて釣果のほどであるが前回の様にはいかず、7時50分に木っ端ガレイ、9時10分にキス、10時55分にキス、11時30分にキュウセン(ギザミ♀)で、後は大量のヒトデと即リリースのイトヒキハゼ(釣友S曰く、かぶるハゼ=針を外す時に本当にかぶられる)である。キスは良型だった。やはり前日の大雨のせいで釣果が良くないようだ。朝方、サビキ釣りに来ていた30年来の常連さんも雨のせいだと言っていた。常連さん達は毎日のように来られるので、長くても2時間程度で納竿されるようだ。私も強風のため12時10分には納竿した。

12時20分発の竹田津行きフェリーに乗船する若者2人(方言からして関西方面の者か)が、フェリーが入港するまでずっと私の所へ居たが、ツーリングで宮崎まで行くとのこと。まだ余震があるかも知れないので気を付けて行きなさいと言ったが、19時過ぎだったと思うが熊本で震度4の地震があったようである。宮崎県はあまり地震の影響は無かったと思うが心配である。

【5月4日過去の釣行記録】
・1994年中電西側岸壁、13:00~16:00、小潮、釣果=アイナメ6・キス1
・2000年笠戸大城下、昼間、大潮、釣果=ボウズ
・2007年笠戸大城下、19:30~01:30、中潮、釣果=メバル10R15
・2008年笠戸落港防波堤、20:00~22:30、大潮、釣果=メバル10
・2009年第2埠頭東側、06:30~12:30、長潮、釣果=カレイ1・キス4
・2010年粭島小瀬戸、19:30~22:40、中潮、釣果=メバル9・アジ4
・2011年徳山築港、09:00~12:00、大潮、釣果=カレイ5
・2014年徳山築港、04:55~15:40、中潮、釣果=カレイ6・キス1・アイナメ2

【この日の釣り情報】
・2000年末武川河口、昼間、大潮、潮干狩り=アサリ大漁
・2006年笠戸寺崎、夜、小潮、釣果=メバル3

【旧暦3月28日釣行記録】
・2007年05月14日、櫛ヶ浜港防波堤、20:00~00:10、中潮、釣果=メバル16・アジ11・キス1
・2007年05月14日、切戸川河口、19:20~21:20、中潮、釣果=キス6
・2008年05月03日、第2埠頭荷揚場、06:00~17:30、中潮、釣果=カレイ9・キス3
・2011年04月30日、落港防波堤、06:45~11:50、中潮、釣果=カレイ2・ガンゾウビラメ1・キス1
・2012年04月18日、東海岸通り、20:00~22:30、中潮、釣果=メバル12・アジ2
・2015年05月16日、第2埠頭東側、10:00~14:00、中潮、釣果=チヌ1・メゴチ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第962夜 ゴール... | トップ | 千一夜第2章第964夜 今年も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベラ (ゴチ)
2016-05-05 11:07:05
フェリー埠頭で西風と言う悪い気象状況で6時間ンオーバーの釣行、お疲れさまでした。こちらではキュウセンはベラと言います。南蛮漬けなどにして食べる事が多いようですが刺身でも煮つけでも美味しいと思います。
竹田津へはバイクでのツーリングでしょうか、湯布院、阿蘇への山坂は怖いですが東海岸通りは安心だと思います。
返信する
Unknown (lennon)
2016-05-05 12:35:03
こちらではベラは塩焼きが多いです。わたしは殆ど食べないので滅多に持ち帰りません。このベラもリリースして帰りました。
宮崎方面に行った若者達は1,400ccのバイク(スズキ)だと言っていました。300kgくらいの重量があると言っていましたので、倒したら起こせないでしょうね。今日も震度4の地震速報が出ていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事