第743夜 楽しみなヤズ釣り

2008-12-01 23:06:03 | 釣行計画
2008.12.1(月)

今日、釣友MY氏からメールが入る。

13日(土)にまたヤズ、ハマチ釣りに行くとの事だ。前回あまり釣果が芳しくなかったので名人としては納得いかなかったようだ。まあ、船釣りでも全員が納得できる釣りってのは、そうだなあ、年に1~2度しかないだろう。

私も勿論参加するつもりだが、一つ気がかりなことがある。
実は前回(11月22日)釣行した後で、竿の手入れをせずにそのまま放っているのだ。竿に付いた塩分を全く取り去っていないので、ちょっと不安である。今日こそは洗おうと思いながら日が経ってしまった。中通しの竿なので、竿筒の中に塩分が付着すると、竿先が出なくなったり、または畳むことが出来なくなったりする。明日こそはやろうと思う。

楽しみがまた一つ増えた。その日が来るまでは永く感じるのだが、いざやり始めると直ぐに時間が経ってしまって、あっという間に終わってしまう。楽しい時間って何時もそうだな。「時間よ止まれ」って唄があったけど、全くその通りだ。

今日の暦
・世界エイズデー、世界保健機関(WHO)がエイズ問題に対する人々の意識を高めることを目的に1988年(S63)に制定。
・映画の日、1896年(M29)日本で初めて映画が一般公開された。1956年(S31)映画産業団体連合会が制定。
・鉄の記念日、1857年岩手県釜石で洋式高炉により操業は始められた。日本鉄鋼連盟が1958年(S33)に制定。
・冬の省エネ総点検の日、1980年(S55)総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定。
・防災用品点検の日、防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日、6月1日、12月1日の年4回。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第742夜 那智埠頭、確かな手... | トップ | 第744夜 がっかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行計画」カテゴリの最新記事