第161夜 ツークン特大メバル

2007-05-20 02:42:49 | 浮釣り
2007.5.20(日)

5月19日釣行第2部

場所:櫛ヶ浜新防波堤
時間:19:00~01:20
天候:星空(三日月がとっても綺麗だった)
風:南やや強風のち無風
月齢:2.3
潮:中潮 満潮23:11潮位315cm 干潮16:22潮位4cm/05:05、132cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌:ゴカイ
釣果:メバル持帰りサイズ10、リリースサイズ15
釣友:ツークン、メバル持帰り7くらい(18cm以上6、22cmの特大1)・チヌ32cm1・キス3 :ブースカ(0時~1時20分まで)メバルリリースサイズ少々
ギャラリー:紺屋(20時過ぎから9時頃までか)

早朝からのサーフを13時までやって、一旦帰宅してまた同じ釣場である。昼間と夜の狙い目が変わっただけである。でも、午前様は流石にえらい。

18時30分に家を出たのでまだ明るい内に釣場に着く。既に釣友ツークンは来ていて釣場の下見をしていた。防波堤には、まだ親子連れのサーフやサビキでアジ釣りの先客が多数いた。サーフは、陽落ち前に止めるだろうと思い、暫らくは海岸の様子を見て歩く。

19時頃から始めるが、今日は出足が悪かった。20時過ぎに紺屋氏が我々の釣りを見に来るまで私の釣果はゼロだった。今日ははっきり言って『ツークンデイ』だった。彼は紺屋氏が来た頃、32cmのチヌを揚げ、暫らくして今度は22cmの特大メバルを揚げた。満ち上げの沖目狙いできたようだ。アンビリーバブルである。

釣友ツークンの22cmのメバルは、釣りたての時は本当に大きく見えた。死亡するとサイズが1~2cm小さくなるので、釣りたての時は23~24cmあったのではないか。沖目狙いではあるが、防波堤釣りでこれだけのサイズは奇跡的だ。流石、名人と言われる所以である。吃驚しました。良いものを見せて頂きました。自分も何時かはとファイトが出ました。これを目標に当分頑張れると思います。

紺屋さんカップ麺の出前ありがとう。
ツークン、メバルの刺身で1杯やりたいですね。

もう、眠くて仕方ありませんので続きは起きてから書きます。

« 第160夜 驚異の中学生 | トップ | 第162夜 ブログ満5ヶ月 »

お疲れ様です (ツークン)
2007-05-20 03:18:16
よっちゃん、お疲れ様です。
疲れて帰っても、必ずブログを書いてくれるね。本当に頭が下がります。
これからも沖目狙いが楽しみですね。2尋で底をはうぐらいの潮時が当たりが取りやすいように思います。
次回は飛ばし浮きを付けて、もう少し沖を狙ってみます。
沖と言っても、実際は沖を狙うほど浅くなるわけですから、この防波堤の位置関係がわからないと他人には理解できないかもしれませんね。
ただメバルがすれてないのと、大型がいることだけは確かです。
今晩のメバルと黄びれチヌをみんなと一緒に食したいけど、どうしますかね??
まあ、今朝は神社の清掃をさせて頂きますので、寝ることにします。3時間は寝れそうですな
元気ですか (ツークン)
2007-05-20 13:18:40
神社の清掃も終わり、気分爽快です!
有り難いことです。
昨晩のメバルは一緒に清掃して下さった方におふくろが差し上げたとのこと・・
まあ人様が喜んで下さることも有り難いですね。

・・というわけで、またチャレンジしなければなりますまい!