千一夜第2章第939夜 ’16釣り事始め ハゼ大漁

2016-01-03 19:16:06 | サーフ

2016.1.3(日) 初釣り

徳山築港西側南端、2016年の初釣りである。朝が遅かったので何時もの釣り場は2組の釣り人に占拠され、私の入る余地は全く無かった。正月2日間は呑み疲れもあったが、やはり一人釣行では起床時間に無理がある。今朝は曇っていてまずめが終わってもまだ薄暗かった。

旧暦:11月24日
場所:徳山築港西側南端
時間:07:14~15:10
天候:曇り
風  :無風のち南東風
月齢:22.7
潮  :小潮 満潮14:57潮位231cm 干潮08:29潮位124cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ハゼ23・イイダコ5・メゴチ1R

例年のごとくまず、ワタツミ(海神)、オカミ(水神)、オミヅメ(水神)らの諸神に感謝と安全、大漁祈願のため、海にお神酒(ワンカップ1本)を捧げる。例年の釣り始めの私の神事である。 この釣り場では初めての神事であるが、大漁祈願に『カレイの』を付け加えるのを忘れていたようだ。

ちょい投げの同じ竿にイイダコばかりが5杯が釣れた。どうやらイイダコにもポイントがあるようだ。

今日の釣行は午前中と決めて餌もそれなりに用意したが、9時頃から餌取りも居なくなって餌が無くならなかった。しかも最初の獲物から最後の獲物まで一貫してハゼだった。逆にこれだけハゼを釣ったのも初めてかも知れない。ワタツミのオオカミもハゼを大漁にしてくださったようだ。

本日の釣果を時系列に記す

7:14~釣行開始
7時台:ハゼ1
8時台:イイダコ3・ハゼ4(計5)
9時台:ハゼ1(計6)               
10時台:ハゼ4(計10) ・イイダコ1 (計4)   
11時台:ハゼ2(計12)
12時台:ハゼ4(計16)
13時台:ハゼ4(計20)
14時台:ハゼ3(計23)・イイダコ1(計5)・大メゴチ1R
15時10分完全納竿

カレイはボウズ、先延ばしとなった。

追記・9時頃にこのブログのコメンテーターであるエフ氏が尋ねて来て下さいました。初対面でしたが釣り仲間は直ぐに話題に入れるのが良いですね。エフ氏も近くで竿を出しておられたようだが、昼前にご自身のホームグランドに行ってみると言いに来られた。こちらは駄目でしたがホームの釣果はどうだったかな。今後とも宜しくお願い致します。

【1月3日過去の釣行記録】
・2007年第2埠頭東側、06:15~17:00、大潮、釣果=カレイ7・ソイ2・キス1・キビレ1・ハゼ5・マダコ1
・2008年第2埠頭東側、15:20~17:30、長潮、釣果=カレイ2・キス3・ハゼ1・マダコ1
・2008年大島大原、19:25~20:20、長潮、釣果=メバル3
・2008年櫛ヶ浜港新防波堤、20:50~22:30、長潮、釣果=メバル11
・2010年第2埠頭東側、06:40~13:30、中潮、釣果=カレイ5・ハゼ1
・2011年櫛ヶ浜港新防波堤、18:00~20:30、大潮、釣果=メバル4・ハゼ1
・2014年徳山築港、07:00~11:30、中潮、釣果=カレイ1・ハゼ8・キス2・イイダコ1
・2015年徳山築港西側南端、07:00~16:15、中潮、釣果=カレイ2・ハゼ2・アジ2

【この日の釣り情報】
・1998年新日鉄波止場、14:00~17:30、中潮、釣果=キス3・ハゼ2・アジ11
・2007年柳井国病前、07:00~12:00、大潮、釣果=3人でキス60
・2014年新日鉄波止場、06:40~14:00、中潮、釣果=アナゴ1
・2014年日石前岸壁、06:40~16:00、中潮、釣果=ボウズ

【旧11月24日釣行記録】
・2005年12月25日、新日鉄波止場、06:00~16:00、小潮、釣果=ソイ1・ハゼ1
・2008年01月02日、第1埠頭西側、07:00~14:00、小潮、釣果=ボウズ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第938夜 謹賀新... | トップ | 千一夜第2章第940夜 釣果は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸先よし (ゴチ)
2016-01-03 19:58:31
正月からハゼの大漁とは幸先きが良いようですね。”始めよければ終わりよし。”当方は物忘れで失敗ばかり、何とも羨ましい限りです。ワタツミのオオカミへのお願いにカレイを忘れたのはイカンですねー、次の機会にワンカップでも持参して再度祈祷された方が良いように思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-03 21:14:03
今日徳山港で投げ釣りしてたのは僕です。年末から極端にカレイのサイズが悪くなってます。
しかも餌取りも多くて10分もエサが持たなかったです。
キスが11匹釣れただけでカレイは10センチくらいのが一枚だけでした。
レノンさんと一緒に釣りたかったです。
後少し遅く来てたら後ろの場所が空いてたので惜しかったです。
返信する
To ゴチさん (lennon )
2016-01-04 10:19:01
儀式の前には平静を保たなければなりませんが、人目もあり少々慌てていたようです。心の準備も疎かに事を急いてしまいました。まだまだ修行が足りません。次回、やり直しです。
返信する
To Unさん (lennon )
2016-01-04 10:34:34
寝坊したのと最初に行った釣具店が閉まっていたのが敗因です。もう一人居た女性は連れの人かと思っていましたが違うのですね。我々はあの狭いスペースで二人が竿を出します。仕掛けが絡み合うこともしばしばですが、仲間内ではノープロブレムです。干潮時でしたがラインは切られませんでしたか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-04 21:38:15
引っ掛けられましたが大丈夫だったです。こないだは4本の竿を全部引っ掛けられてもう少しで竿を持っていかれそうになりました。
返信する
Unknown (えふ)
2016-01-05 01:36:29
先日は失礼しました。どうも、このところカレイがいまいちですね。ホームグラウンドでは、針を飲まれたので、しょうがなしに持ち帰った15cm程のこっぱガレイだけで、あとはハゼとイイダコのオンパレードでした。(笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事