千一夜第2章第593夜 秋祭り考

2012-11-03 21:16:32 | 行事・予定

2012.11.3(土) 文化の日

文化の日と言えば菊祭りを連想する。毎年、下松西友星プラザ前の広場で菊の展示会(品評会)が行われていて見に行くのだが、今年はまだ行っていない。私は菊を育てている訳ではないが、見るのは嫌いではない。私は鉢植え1本の菊が好きである。

    
勤務地の昨年の大名行列、今年は行われないというが・・・。

秋は新嘗祭を始めとして祭りが目白押し、寄付も多いが主催者やスタッフの苦労を思うと応援しなければと思う。

先日、勤務地で大名行列の寄付を集めに来ないねと言うと、今年は見合わせるとのこと。田舎では人口が少ないし高齢化するばかりで、スタッフも参加人もだんだん少なくなるばかりとのこと。企業もスタッフ、参加人を出して応援してはいるのだが、ごく一部の企業に限られているとのこと。

色んな祭りがあるが、スタッフが殆ど一緒ということもあり、次第に盛り上がりに欠けてくるようだ。商工会や市観光課などの後押しも先細りになっているのかも知れない。

この大名行列も保存会なるものがあるのだろうと思うが、衣装も小道具も揃っているのに祭りを休止するのは勿体無い。使わなければ何れ朽ちてしまう。何年、何十年経ってから復活しようという運動が起これば良いが。

【11月3日過去の釣行記録】
・2005年庄の浦港防波堤、17:00~22:10、大潮、釣果=2人でメバル16・アジ6・クロ1
・2005年粭島港防波堤、16:00~16:30、大潮、釣果=アオリイカボウズ
・2006年華西防波堤、16:40~21:45、中潮、釣果=メバル5
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、18:00~22:00、小潮、釣果=メバル2・アジ2
・2008年第2埠頭東側、07:15~11:40、中潮、釣果=キス2・チダイ6
・2009年華西防波堤、18:10~22:30、大潮、釣果=メバル4・アジ3

【この日の釣り情報】
・2006年華西防波堤、夜、中潮、釣果=タチウオ3

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第592夜 福川海... | トップ | 千一夜第2章第594夜 落港、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (issei)
2012-11-03 22:55:37
秋祭り、良いですね。取り急ぎ!
返信する
押し寄せる少子化の波 (ゴチ)
2012-11-04 11:38:18
どこでも保存会が細々と祭りを運営するのが精一杯ですね。町には若者が減って寂れるばかりです。押し寄せる少子化の波に流されてしまうのは意外と速そうです。子供達には早く結婚して少子化を食い止めて欲しいけれど「生みたい、働きたい」の矛盾を解消するのは難しいです。
返信する
Unknown (lennon)
2012-11-04 22:12:50
今月は取りあえず2つのお祭りに参加予定です。
参加することに意義があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事・予定」カテゴリの最新記事