千一夜第2章第592夜 福川海岸線漫遊

2012-10-30 23:50:24 | 釣り情報

2012.10.30(火)

先日、病院の検査が終わった後、時間があったので周南市戸田(へた)の桑原港まで足を伸ばしてみた。嘗てカレイ釣りに来た港であるが、この港から周南市福川の長田港までゆっくりと1時間掛けてリハビリ・ドライブしてみた。

戸田桑原漁港、調べてみるとここには2007年9月24日にカレイ狙いで来ている。釣果はキス5尾、マダイ1尾、木っ端ガレイ1となっている。この港は結構大きくてポイントも多そうだ。今回5年振りに来たわけだが、改めてファイトが沸いてきた。

カレイは向かいの防波堤からこちらに向かってサーフする。写真の右手に長い防波堤があるのだが、その外側が港の外になる。平日だというのに釣り人が十数名居た。みんなサビキ釣りのように見えた。そう言えばこの日は大潮だからかな。

5年前に来た時にはこの場所に気付かなかったのだが、向かいの防波堤の東側は岩場になっていてメバル釣りには丁度良い釣り場に見える。岩場の端に短い防波堤があるが、ここにはイカ墨が沢山付いていた。

短い防波堤の東隣には綺麗な砂浜が広がっている。前回来た時はここまで来なかったのだが、砂浜から或いは短い防波堤からサーフして見たい。カレイが居そうな気がする。

桑原港を後にして海岸線を福川方面に行くのに、まず山越えとなる。山越えの急坂の途中で桑原港が見渡せる。この道路の先に福川地区のごみの焼却場がある。下の砂浜が上の写真である。

山越えして再び海岸に下りてきた所に名も知れぬ小さな港がある。ここも釣り場としては面白そうである。この港から先は道路が狭く一車線である。対向車があると所々にある車寄せで遣り過ごさなければならない。私がこの先の広い道路に出るまでに2台の車とすれ違った。

この辺りの海岸線は湾曲を繰り返していて、岩場や砂場が至る所にある。私にはどれも魅力的な釣り場に映る。夏は海水浴でも出来そうだ。

ここはメバルをやって見たい岩場である。ズームアップで撮ったので小さな堤防に見えるが、実際は思ったより大きい。

ここは戸田長江港である。この辺りは道路も広く、車を止めてサーフ出来そうだ。但し、手前まで網が入っているので難しそうでもある。しかし、網が入っているということは魚も居るということだろう。と、思ったのだが、どうもタコ壺が入っているようだった。これじゃあサーフは無理だ。

長江港の上の写真の向こうに見える船溜まり(防波堤)である。釣り人が3人竿を出していた。みんなアジ狙いのように見える。ここも捨てがたい防波堤だ。

長江港を後にすると直ぐに次の港である。ここは戸田津木港である。小綺麗な港で右手の防波堤が魅力的だ。

防波堤の先端には釣り人が1人居た。そう言えば、5年前にもこの海岸線を車で走っている。その時はこのような港はどこも釣り人で一杯だったように思う。

津木港を過ぎると海岸の前に大きなグランドが見える。中学生だろうかサッカーの授業をしていると見え、大きな声が響き渡っていた。そのグランドの東端から下を見下ろすと長田海岸である。ここは夏は海水浴場として賑わう。海水浴場の東側が長田港である。

長田港の入り口は夜市川(やじがわ)河口となる。私はここでカレイやキス釣りを何度もしている。右手の対岸には自動車学校がる。以前、今私が居るここでサーフしていた時に、対岸の自動車学校の前から私に電話してきた者が居た。あの対岸から、釣りをしている私を私と認めるのは相当な無理があると思うのだが、私と解ったそうである。電話してきた者には、釣りに来ていることも何も言っていないのにだ。電話の後、勿論ビールの差し入れをしてくれたが、ワズント・ヒー・ア・モースト・ペキューリア・マンである。

長田港は漁港ではなくて、プレジャーボートの港である。私がこの港に来ていた頃は、まだ港の建設工事中だったので釣り人も多かった。今日は1人しか見えない。プレジャーボート港なので、立ち入りなどが厳しく規制されているようだ。

プレジャーボート溜まりの右手は釣りも出来るが、港の奥に当たるので釣り場としては今一か。向こう側の防波堤に出れれば良いのだが、相当歩かなければならないようで、私には向かない。私はまだあの長い防波堤まで出たことは無い。

桑原港からこの長田港まで約1時間のドライブだったが、この間、釣具店は勿論のことコンビニも小さな商店も無い。自販機も見なかったように思う。釣りに来る時には、飲料、食料を十分に用意して来なければならない。この間を車で通過するだけならば20分程度かなと思う。次回は釣行で来ることにする。

【10月30日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭南端西側、17:30~18:00、中潮、釣り人多し、釣果=アオリイカボウズ

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第591夜 カレイ... | トップ | 千一夜第2章第593夜 秋祭り考 »

良い釣り場が (ゴチ)
2012-10-31 21:13:56
桑原港から長田港までの間には魅力的な釣り場が沢山見受けられましたが、桑原港が一番良さそうです。カレイ釣れそうです。楽しみが増えましたね。
Unknown (lennon)
2012-10-31 22:20:16
そうですね、今シーズンはこちらで釣行してみようかと思っています。
残念ながらもう新しい釣り場を探さないと釣れません。
難はちょっと遠いということですが、早起きして行くしかありませんね。