千一夜第3章第343夜 徳山築港西側ピンギスばかり

2022-07-23 22:42:39 | サーフ

2022.07.23(土)

今日は徳山築港の西側に来てみた。最初は何時もの釣り場である東側に行こうとしたのだが、入り口辺りで警備の人に止められた。今日は徳山夏まつりの日ということで、朝から準備をするため進入禁止となったらしい。進入路にはライトアップすると思われる機材がずらりと並べられていた。それで仕方なく西側に回った次第である。

東側に着いたのが5時20分、今朝は4時30分の目覚ましで起きたが、10分も経過すると東の空が明るくなっていた。本来ならこの時間には釣り場で第1投を投げていなければならないのだが、大学生時代に戻ったようなぐうたらな生活を送っている身ではなかなか難しい。とは言え、夕方からの畑仕事だけはルーティンワークとなっている。

西側に回って埠頭の先端である港公園の前から第1投目を投げたのが5時30分だった。釣り人は私以外には居なかったが、どうも通常の土曜日とは雰囲気が違った。と言うのも、周りではみんな仕事をしている人ばかりで、大型トラックの出入りも多く、船の入出港も多かった。御多聞に漏れず周南地区もBA5が猛威を奮っているのだが、逆に景気は良くなっているように思えた。私自身もあまり出歩いていないので、休日の岸壁なら人も少ないだろうと思い、久し振りに竿を持って来たのだが仕事人が多いのには驚いた。

5本の竿を投げ終わって一息つく。遊んでいるのは私くらいのもので、世間の皆様に何だか申し訳ないような気分だった。5本の竿の内、1本だけは埠頭南端の隅の方で出した。カレイシーズンの頃、この位置からちょい投げで必ず1枚カレイが釣れていたので肖った。

朝方は曇っていて過ごし易かったが、7時頃には暑くて敵わなくなっていた。それでもまだ汗が噴き出るほどでも無かった。
1本だけエギング用の竿で引き釣りをしたが全くアタリすら無い。ちょい投げや遠投の竿を揚げてみても釣れるのは海星のみである。10個程度海星を揚げたが、今回初めて持って帰ることにした。釣友Sのように食べてみる積りは無い。畑の肥やしには海星が良いと言うので持ち帰ることにしたのだ。
8時半ころまでこの場所で粘ったが釣果はピンギス1尾のみだった。丁度この頃、漁船が岸壁前に籠を入れるので竿を揚げてくれと言うのでそれを期に納竿し、埠頭南端から少し内陸部に戻り灯台横に移動した。

灯台横のこの場所はあまり竿出しの実績が無い。ただ、この埠頭の下は空洞になっており、魚種も魚の数も断然多いと聞いているのでここで試してみることにした。写真の竿は、仕掛けを真下に落としている。空洞の陰になっている部分と陽の当たる部分との境界である。一つの狙い目ではあるのだが・・・。
ここでは竿2本を出して、もう1本で引き釣りをする。引き釣りの方はキスバリの8号を付けてやったが、下の写真のようなピンギスが多く釣れる。エギング用のロッドなのでアタリも非常に良く手に伝わってくる。竿を持つ手にブブブルっと震えが来るとキスが1尾釣れている。但しサイズが小さい。丸ごと天婦羅サイズであるが、親子連れでここで遊ぶには丁度良いかも知れない。

ピンギスばかりなので針を大きいのに変えると、今度は全くアタリが無くなった。丁度時合が終わったのかどうか解らないが、小さいのばかり釣ってもしょうがないので止めた。

9時頃から灯台側に歩いて移動したが、この時間には汗がポタポタと滴り落ちて来る。まるでサウナに入っているようである。身体はねちゃねちゃと気持ち悪いし、陽射しは強いし、我慢も限界に近づく。とどめを刺したのが、岩場に座った時に尻が火傷しそうなほど熱かったので飛び上がった。これで完全に納竿を決意した。埠頭から真下に仕掛けを降ろしていた竿も全く釣果無しだった。帰宅後、即シャワーを浴びた。

嘗て、フェリー乗り場南端の漁港側で良型のキスが数釣れたものだが、最近工事中だったが今入れるかどうか解らない。近年、キスが良く釣れた場所といえばここくらいしか思い浮かばない。今日行ってみれば良かったと後から思った次第である。

釣行日:7月23日
旧暦:6月25日
場所:徳山築港西側
時間:05:30~10:00
天候:曇りのち晴れ
風 :ほぼ無風時々南弱風
月齢:24.0
潮   :長潮 満潮03:43潮位245cm 干潮10:50潮位106cm
狙い目:キス
釣り方:サーフ
餌   :アオムシ・スナムシ
釣果:ピンギス7

【7月23日過去の釣行記録】
・1994年笠戸白浜、昼間干潮時、大潮、素潜り=サザエ10
・1998年大島(屋代島)沖、06:00~16:00、中潮、釣果=ハマチ狙いボウズ
・2007年粭島小学校前、16:00~22:00、長潮、釣果=キス7・マダイ2・アジ2・メバル1・マダコ1
・2016年第2埠頭西、東、南側、05:40~09:00、中潮、釣果=キス4

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦6月25日釣行記録】
・2005年07月30日、第2埠頭中電前、05:50~09:30、長潮、釣果=キス10・アジ3
・2007年08月07日、華西防波堤南端、19:00~22:00、長潮、釣果=アジ3・メバル5

• Twitterでシェアする
« 千一夜第3章第342夜 畑を作... | トップ | 千一夜第3章第344夜 畑を作... »