千一夜第3章第283夜 ワクチン接種完了

2021-06-05 19:26:19 | その他

2021.06.05(土)

今日は2回目のコロナワクチンの接種をしました。

13時30分に接種しましたが、19時30分現在、発熱等の副作用は何も起きていません。親戚の高齢者や知人等が2回目は高熱が出たなどと知らせてきたので、ロキソニンなどの解熱剤を用意していたのですが、杞憂に帰したのかも知れません。まだ時間があまり経過していないので解りませんが、このままスルー出来ればと思います。

昨日は午後から雨が上がったので母親の実家にビワ捥ぎに行った。私ともう一人遠縁の人が来ていて一籠捥いだが、まだ少し酸っぱいのが多く、ちょっと日にちをずらした方が良さそうだった。殆ど鴉の餌になるとのことなので、明日もう一度行ってみることにした。実際、我々が現地に行った時に鴉が飛び立って行った。このビワは東京在住の娘も毎年楽しみにしているので、甘そうなやつを選んで送ってやらなければならない。ビワは先端が黄色く色づいているほど甘いが、直ぐに腐って来るので捥ぐタイミングが難しい。6月の中旬までが捥げるようなので、しばしば足を運ぶことになりそうだ。

従兄弟は会社勤めを辞めてから百姓に従事している。広大な畑を有しているが、耕作面積は一部である。とは言え、我々の感覚とは全く違い、作るとなればその一部だけでも気が遠くなりそうな程の広さである。従兄弟は今年から市場に出荷しているとのことで、ジャガイモやレタス、ニンジン、ズッキーニなど結構売れるようで小遣いには事欠かないようだ。朝方市場に出荷した帰りに我が家にも野菜を届けてくれる。私も自宅の西側に畑があるが、今は荒れ放題で今日も一部草刈りをした。従兄弟が草刈り機が1台余っているから進呈すると言うので明日取りに行く。私も密かに本格的に畑を作ろうかと思案している。

畑仕事も良いが、先ずは庭の草取りが先決事項である。庭も荒らして雑草が伸び放題となっている。東の庭、南の庭、道路脇の花壇、道路向かいの駐車場、西の畑の雑草、全部を綺麗にするには2~3か月は十分に掛かりそうである。これらを今まで母親が一人でやっていたのかと思うと頭が下がる思いである。私も仕事をリタイアした身であるから、これからは私の新たな仕事になりそうである。

この一月で庭もかなり綺麗になったが、一月も経つと最初に草取りをした場所からはまた新たな草が生え始めている。庭木があるので草枯らし剤を撒くことも出来ず、当面雑草との戦いが続くものと思われる。市が運営しているシルバーセンターへ草取りなど依頼することも出来るが、身体が動く内は何とか自力でやろうと思っている。道路脇の我が家の花壇も先日やっと草取りをやり終えたが、全体的には草取りもまだ道半ば、梅雨明けまでには何とか目途を付けたい。

【6月5日過去の釣行記録】
・1997年日立岸壁前、夜、船釣り、大潮、釣果=チヌ2
・2010年櫛ヶ浜港防波堤、19:40~23:00、小潮、釣果=メバル20
・2011年第2埠頭東側、08:00~11:30、中潮、釣果=木っ端ガレイ5
・2016年櫛ヶ浜新港防波堤、20:00~23:00、大潮、釣果=メバル21

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦4月25日釣行記録】
・1997年05月31日、新日鐵波止場、16:00~18:20、長潮、釣果=カレイ1・キス9
・2007年06月10日、櫛ヶ浜新港防波堤、19:50~23:15、長潮、釣果=メバル15・アジ2・キス1
・2017年05月20日、徳山築港、05:20~11:40、長潮、釣果=木っ端ガレイ4・キス6・35㎝マダイ1・マダイ3

« 千一夜第3章第282夜 まだま... | トップ | 千一夜第3章第284夜 イシ・... »