千一夜第3章第266夜 下コーズSOS(前編)

2021-02-14 15:49:56 | 浮釣り

2021.2.14(日)

17時46分、笠戸島沖下コーズからサンセットを愛でる。

釣友Tが13日夕方からの笠戸島沖下コーズの岩山でのメバル釣行を打診してきたのが9日だった。それじゃあ元同僚釣友SやHも誘おうということになり連絡するが、Sは娘さんの出産が近いということで家で待機するため欠席、Hは天候次第で行くと言うことだった。13日は16時出港ということになったが、午前中雨がばらついたようだが、夕方からは回復し私とS、それにHの3人で下コーズの岩山に上陸することと相成った。

周南市居守港の栄勇丸渡船でいざ出港だ。16時出港予定だったが、乗船者が全員早めに集合したので15分程度早く出港した。我々の他にはこの港の出入り口にある一文字防波堤や笠戸島火振り岬に上陸する渡船客が相乗りし順番に降ろしていく。我々は2番目の下船だった。

私は昨年の5月、7月に続き今回が3回目の上陸である。今回は1年で一番寒い時季の2月ということもあり、防寒着に身を包んでの上陸だ。ところが寒いはずの2月だがこの日は気温も高く防寒着は不要なくらいだった。この小さな岩山で竿を手に一晩過ごすのだが、この日は大変な目にあった。サプライズどころの騒ぎではない。命にも関わることである。今日の帰港後船長曰く、「この時季は1年で一番危険な時で、死亡した人も多い。危ないと思ったら早めの連絡を!」とのことだ。帰港後にそんなことを言われてもねえ。

早く出港したこともあり、16時過ぎには着いた。明朝7時に迎えに来ることになっている。この日は曇っていて暖かい。風は微風で海面も静かである。メバル釣りには絶好の条件が揃っているのだが、これが陽落ち頃から豹変するのだから信じられない。

まずはTがSにメバルが釣れそうな瀬をレクチャーをする。Sはここの常連だが、Hは2回目である。Hは前回、岩山の西側に殆ど居たので東側は良く解からないだろうからとの配慮であろう。私は日頃の運動不足もあり、一緒について歩くだけで足にくる。岩場を歩くのは非常に疲れる。

Hはまず日頃のスタイルで、延べ竿でメバルを狙う。餌の活エビを準備してきていた。陽がある内はタエビやモエビを撒きながらメバルを浮かせて釣るのである。私は鏑でメバルを試してみる。Tも鏑でやったが3人共メバルは釣れなかった。

岩山の天辺に荷物を集める。下の波の写真はクーラーボックスが置いてある位置に立って撮ったもの。

夕まずめ終了の陽落ちまでHは果敢に攻めるがメバルは一向に振り向いてくれない(18時現在)。

陽落ちまでは何の異変も無く、私とTは鏑釣りは早々に諦めて深夜用の夜食のおでんが待ちきれず早々と舌鼓を打つ。Hも諦めて夜食の仲間入り。今にして思えばこれも何か暗示しているのかも知れない。岩場で食べる熱々のおでんに少量のアルコール、美味いんだなあこれが!

私は暗くなった19時頃からアオムシを餌にメバル釣りを開始。第1投目から22~3㎝の良型メバルをゲットし3連荘で揚げる。ところがその後ライントラブルに見舞わられ絶好の好機を逃してしまう。TもHもやり始めるがサイズはあまり良くなかったようだ。このメバルのやり始め頃から、風も出ていないのに波だけが荒々しくなってきた。こんな経験は今までしたことが無い。先日、南太平洋で大きな地震があったがその影響だろうか、とか色々な原因を考えるがどれも真実味が無い。私は夜食を摂っていた場所の前辺りでやっていたが、やがてその岩の上にも波が上がりだした。その頃には夜食の用具など仕舞っていたので良かったが、岩の上に置いていた餌箱も流されそうになる。

8時過ぎになるとその大波は益々度を増し、我々が立っていた釣り場をも呑み込む。上の写真のクーラーボックスを置いていた所に避難する。クーラーボックスなどの道具はさらに上に置くが、やがて岩山の天辺にまで波が押し寄せ始めた。13日土曜日の満潮は本当は21時47分だが、Tが22時30分頃だと言ったので他の者はそれを信じる。この時点でまだ2時間もある。岩の天辺まで波が押し寄せてきたのであれば、2時間後の満潮時にはこの岩は海に隠れてしまいそうだ。

20時35分、遂にギブアップ。船長に迎えに来てのSOSの電話をする。こうなると迎えの船が来るのが待ち遠しいがなかなか来ない。やっと迎えの船が近づいてきたのは21時15分だった。本当はこの時がほぼ満潮時だった。しかし波は相変わらず荒い。大急ぎで船に乗船した時にはほっとしたものだ。そして次の瀬に向かった。一晩の内に瀬替わりをしたのも初めてのことである。

続きは次回。

釣行日:2月13日
旧暦:1月2日
場所:下コーズ
時間:19:00~20:15
天候:曇り
風 :弱風
月齢:1.3
潮 :大潮 満潮21:47潮位277cm 干潮03:41潮位0cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ
釣果:メバル5
釣友:T=メバル2、H=9

【2月14日過去の釣行記録】
・1998年小踏日新製鋼波止場、13:00~16:00、中潮、釣果=カレイ5・メバル2
・2010年第2埠頭東側、06:20~11:30、大潮、釣果=イイダコ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦1月3日釣行記録】
・2005年02月11日、小踏日新製鋼波止場、昼間、中潮、釣果=42、27㎝チヌ2
・2008年02月09日、櫛ヶ浜港防波堤、19:20~21:50、中潮、釣果=メバル3
・2011年02月05日、粭島小瀬戸、18:30~20:40、中潮、釣果=メバル1
・2011年02月05日、大島大原、21:00~23:00、中潮、釣果=メバル5
・2014年02月02日、櫛ヶ浜港防波堤、18:30~19:40、中潮、釣果=ボウズ

« 千一夜第3章第265夜 釣行切... | トップ | 千一夜第3章第267夜 大島龍... »