千一夜第2章第499夜 お雛様

2012-03-03 22:50:54 | 行事・予定

2012.03.3(土)


我が家のお雛様、昨年は出していなかったと思うので2年振りかな。
上からお殿様(親王、お内裏様)、お姫様(お内裏様)、下の段に官女(かんじょ)、その下に五人囃子(ごにんばやし)、その下が右大臣(うだいじん、若者)、左大臣(さだいじん、髭のじいさん)、その下が仕丁(じちょう)である。順番はこれが正しいのかどうかは不明。


お雛様の顔は関東と関西では違うそうだ。関東以東では現代風の美人型、関西以西では昔ながらの京顔、古典的美人型とのことだ。我が家のは京顔の方かな?
それからお雛様の飾り方も違うそうである。関東では右側、関西では左側とのことだが、向かって見るのか、座った側から見るのかよく解らない。

【3月3日過去の釣行記録】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:50~00:15、大潮、釣果=メバル9・ハゼ2

【この日の釣り情報】
・2007年新川港桟橋、昼間、大潮、釣果=30cmカレイ1
・2011年中電西岸壁、09:00~11:00、大潮、釣果=木っ端ガレイ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第498夜 TV出演? | トップ | 千一夜第2章第500夜 3月の過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事・予定」カテゴリの最新記事