第849夜 鬱病について

2009-03-17 22:32:35 | 健康
2009.3.17(火)

今日は所用で友人に電話したところ、釣友が入院しているというので早速見舞いに行ってきた。

釣友は精神を病んでいるということで、Aクリニックに入院しているとのことだったが、私は病院を間違えてA医院に行ってしまった。夜なのでインターホーン越しに患者名を言うと、そのような方は入院されておりませんと言う。最初に電話した友人にもう一度確認すると、病院が違っていた。

時間をかなりロスして、どうにか釣友と面会できた。久し振りに会ってみて吃驚した。鬱病で入院しているとのことだったので、もう一人の自称鬱病患者のことが頭に浮かび、平常時は元気にしているだろうと思って面会したのだが、彼は激痩せだったのだ。人間、痩せてくると首筋に如実に現れる。それでなくても頭が大きい彼だが、首筋が痩せ細っているので、頭を持ち堪えるのが精一杯の様子だった。立ち上がっては直ぐにベッドに横になる。このことを繰り返していたが、完全に病人だとその時初めて思った。鬱病ってこんなに激痩せになるのかと初めて思った次第である。健康時から20㎏痩せて、今は10㎏回復したとのことだ。

久し振りに会ったので色々と話を聞き、随分長居をしてしまった。会話も満足には出来ない様子だったので、悪いことをしてしまった。さぞかし疲れたことだろうと思う。気持ちでは治せないようで、薬に頼るしかないと言っていたが、早く回復することを祈る。竿を持って歩く姿を早く見たいものである。

近年では、企業でもメンタルヘルスについての造詣が深まっている。ストレスから来る鬱病が非常に多いそうだ。私が勤める会社内では今のところ聞かないが、その予備軍は大勢いるに違いないと思っている。如何にストレスを解消させるかが問題だが、こればかりは性格も大きく関わってくるであろうから一概には言えないものがある。あれだけ釣りが好きな彼が鬱病に罹っているのだから、釣行すれば治るとは言い難い。

しかし、それでも私は敢えて言いたい。
『殆どの病気は釣行すれば治る』とね。

【3月17日過去の釣行記録】
・2007年第2埠頭東側、06:30~16:40、中潮、釣果=カレイ9・アイナメ3・キス2

【この日の釣り情報】
・2007年華西防波堤、18:30~23:00、中潮、釣果=16~19cmメバル9

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第848夜 今日の出来事 | トップ | 第850夜 立派なブリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事