千一夜第2章第437夜 落ちギスが良いぞ

2011-10-10 20:20:40 | サーフ

2011.10.10(月)

天気晴朗なれど霧が濃い。埠頭5~10m辺りでキスが釣れた。

旧暦:9月14日
場所:第2埠頭中電前
時間:06:10~10:10
天候:晴れ
風 :北弱風
月齢:12.7
潮 :大潮 満潮07:40潮位295cm 干潮13:49潮位92cm
狙い目:カレイ・キス
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:キス7・チダイ2

昨夜は身体中が筋肉痛だったのでサロンパスを貼って寝た。そのせいか寝起きは大して張りは無かったが、時間が経つにつれ痛みがぶり返してきた。ぎこちない動きのまま出掛ける。

今朝は第2埠頭を覗いてみる。秋晴れで良い天気だと天気予報は言っていたが、濃霧で景色が霞んで見える。湿度も高い。
私のホームグランドである東側には浮き釣り人が2人入っていて私の入るスペース無し、南端に行ってみたが大きなテトラがまだ山積み状態で、それを避けて釣り人が大勢入っているのでここも駄目である。仕方なく西側手前の中電前に行ってみると釣り人はいなかった。まあ、ここでキスでもやってみるかと竿を出す。この後、釣り人が増えて最大6人となった。この場所で6人は記録的である。

竿を3本出して、遠投、中間、手前と3段階に分けて投げる。遠投はチダイのみで、中間は何も釣れない。キスは手間でしかも足元辺りで釣れた。落ちギスでサイズアップを狙ったが20cm前後のものが殆どで、肘たたきクラスは夢のまた夢。しかし型は揃っている。キス天に丁度良い。

今日の釣り人はバリエーションに富んでいた。投げ釣りは私のみ。私の右手でシーバス狙いのルアー(昨夜40cmくらいのセイゴが釣れたとのこと)、その右手もルアー、左手ではメバル狙いか浮き釣り、その左手はアジ狙いのサビキ、更に左手ではタコを探って歩いている。この埠頭では色んな釣りが楽しめるのが良い。

【10月10日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭中電前、11:00~14:30、小潮、釣果=2人でキス25
・2008年南周防大橋下埠頭、19:20~20:55、中潮、釣果=メバル3
・2009年洲鼻港、19:30~21:00、小潮、釣果=アオリイカ1
・2010年洲鼻港防波堤、06:00~11:00、中潮、釣果=キス3・カワハギ13・クロ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking