千一夜第2章第245夜 イノシシ事故

2010-10-19 22:36:03 | その他
2010.10.19(火)

会社の帰路、遂に起こるべくして起こったという事故に遭遇。

何時だったか、このブログ内の記事で私が帰宅中の道路でイノシシに衝突しそうになったことを書いた。それが今夜現実のものとなったのである。

私の通勤路は片道32キロ程度あり、そのルートも何種類かあるのだが、今夜は柳井市から田布施町を経由、光市に抜けて下松市に帰るルートを取ったのだが、田布施町と光市の境目に当る所謂ロマンス街道と呼ばれるカーテル街でのこと。

以前、私がイノシシと衝突しそうになったのもこの場所である。田布施町方面からこの街道に入ると、下り坂になっていることもありついついスピードが出てしまう。私の場合は、遠くから道路の真ん中に何かある(いる)なと早く気付いたのでブレーキが間に合ったのだが、今夜の方は間に合わなかったようだ。私がカーテル街に近付いた時、警察の車両が止まっていて、ライトが付いた警棒のようなもので私に停車を促して来た。『こんな場所で検問?』と一瞬訝ったが、警察官は『この先にイノシシが道路の真ん中に死んでいるので注意して通行してください』と言われる。道路脇にはぶつかったと思われる車両が停止していたが、暗くてよく見えなかった。

恐る恐る道路を直進していると、小さめの肉片があったが、そこから100メートルくらい血痕が1本のラインとなって続き、その先に大きなイノシシと思われる肉片が横たわっていた。これは一体どうゆう事故だったのか良く解らない。下り車線での事故か、登り車線での事故だったのかもよく解らない。それにしてもイノシシが原型を留めていないので、かなりの衝突だったことが窺える。

何時かはこんな事故が起こるぞと危惧していたが、これは起こるべくして起こった事故だと言えるだろう。山道はこんなことがあるから怖いんだな。私はここを通る度にイノシシに注意を払ってスピードを抑えているので、仮に遭遇したとしても避けられたとは思うが・・・。しかし実際に遭遇すると私の経験則から結構慌てるものである。

朝の通勤時には毎日のように、タヌキやイタチ、テン、ネコ、イヌといった動物の屍骸に遭遇する。何れも夜間の事故だとは思うが、夜の山間部の道路は特に注意が必要だ。スピードは出さないように気を付けましょう。

【10月19日過去の釣行記録】
・1996年笠戸島周辺、船釣り、06:00~16:00、釣果=マダイ3・アジ多数
・2005年上関漁港防波堤、17:50~19:35、大潮、釣果=アオリイカ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする