千一夜第2章第183夜 メバルも3尾のみ

2010-07-04 23:59:59 | 浮釣り
2010.7.4(日)

(今夜の釣果、メバル3尾のみ)

(氷絞めしているので1cm程度縮まっている)

旧暦:5月23日
場所:櫛ヶ浜港新防波堤
時間:19:40~22:15
天候:曇り
風 :無風一時南西風のち無風
月齢:21.7
潮 :小潮 満潮01:45潮位264cm 干潮19:25潮位132cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り、1尋半
餌 :ゴカイ
釣果:メバル3(16cm~21cm)
20時16分:20cmメバル、20時30分:16cmメバル、20時48分:21cmメバル

今夜も梅雨の合間の釣行である。

釣場には先客が1人居たが、ブラクリをやっているようだ。防波堤際でアイナメ狙いか?ここでアイナメを釣ったことがあったかなあ、思い出せない。

メバル釣りも1ヶ月振り、雨の日が多かったので海水の状態は良くない。干潮時に始めたので潮は動いていなかった。始めてから30分間は全くアタリなしだった。20時を過ぎた頃からアタリが出だしたが針掛かりが悪い。恐らく小メバルが餌をつついているのだろう。右へ左へ投げ分けるが釣れない。針掛かりが悪いのでじっくりと狙ったのだが、浮きは沈むものの餌を引っ張るだけのようだ。

やっと20時16分に強いアタリ。一気に浮きが沈み完全に針掛かりした。ノッキングするのでまずまずのサイズのメバルだと解る。幸先良く20cmのメバルである。この後も2尾メバルが釣れたが、釣れたのは20時台のみである。3尾とも浮きを一気に持って行った。この時季のメバルは煮付けがすこぶる美味い。

21時半頃まではアタリもあったが、それ以降はアタリすら無くなった。リリースサイズの小メバルも釣れない。小1時間ばかりは浮きを投げては寄せるだけの繰り返しだった。22時過ぎまで頑張ったが、最後にハリスが道糸に絡まってグチャグチャになったのでここで納竿。また出直すとしよう。

【7月4日過去の釣行記録】
・1997年居守、19:00~22:00、船釣り、小潮、釣果=チヌ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking