第871夜 釣行記憶1:萩沖マダイ釣り

2009-04-08 22:34:22 | 釣行回顧録

2009.4.8(水)

今夜からは、私の釣行記録に留めていない釣行を、記憶を辿って書き記していこうと思う。

今夜は12年くらい前の萩沖での鯛釣りを記しておこう。

萩というのは勿論山口県の萩市のことである。日本海に面した萩の海岸線には大小さまざまな港がある。港の名前は忘れてしまったが、小さな漁港だったと思う。ここの船頭さんには5~6回はお世話になっている。

初めてこの港から出航した時は、確かイカ釣りだっと思う。この時は不覚をとってしまった。というのは、船釣りは日頃瀬戸内海ばかりだったので、日本海のうねりを経験したことが無かった。そのため完全に船酔いしてしまったのだ。でも一度戻したら直ぐに回復した。ここら辺は日頃鍛えた感覚である。

さて、鯛釣りであるが、港から1時間くらい沖へ出た場所だったと思う。やはりこの日も風があり少しうねっていたので、船首からパラシュート・アンカーを海面に流して船を安定させた。パラシュート・アンカーを実際に見たのもこの時が初めてだった。

仕掛けは胴付きに60cmくらいの棒浮きを付けて、いや下には籠を付けて撒き餌のエビを詰めたか、愛媛県辺りでいうところのフカセ釣りのイケイケ釣りに近いかも知れないが、あとは仕掛けを潮に乗せてどんどん沖へ流していくのである。数十メートルも流れて行き、突然、長い棒浮きがスポンと沈む。バラシも時々はあるが、この時には大抵マダイがヒットしている。この時には5~6枚のマダイを揚げたと記憶しているが、日本海でのマダイ釣りはこれ1回きりだったと思う。

この時は釣友4人での釣行だったと思うが、みんなそれぞれ同じくらいの釣果だったように思う。一つだけはっきり覚えていることがある。それは、1人だけ船の真下に仕掛けを下ろして釣っていたのだが、この釣友も私と変わらない釣果だったことだ。大袈裟な仕掛けを用意した割には釣果が変わらなかったのがショックでもあった。

【4月8日過去の釣行記録】
・2000年牛島、11:00~16:00、釣果=ボウズ
・2006年第2埠頭東側、05:30~14:00、若潮、釣果=カレイ6・アイナメ1
・2006年大島大原・居守、18:20~22:00、若潮、釣果=2人でメバル3・カサゴ3・アイナメ1

【この日の釣り情報】
・2006年第1埠頭南端西側、若潮、釣果=カレイ5・マダコ1・アイナメ1

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。