第685夜 小チダイばかり

2008-10-04 16:19:51 | サーフ
2008.10.4(土)

場所:第2埠頭東側
時間:06:40~12:30
天候:曇りのち晴れ
風 :西弱風
月齢:4.8
潮 :中潮 満潮11:27潮位295cm 干潮04:49潮位63cm
狙い目:カレイ、アイナメ、キス
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:小チダイ11・キス1・アナゴ1、全部リリース
ギャラリィー:釣友ブースカ、ポエム、同僚Aさん、酒屋のIさん他

ホームグランドでの久しぶりのサーフ。

馴染みの常連さんたちも次々と声を掛けて下さる。
船のオーナーのNさんは、只今エンジンの分解掃除中とのこと。釣行出来ないので悔しそうだが埠頭には現れる。この後Nさんの弟さん、同僚のMさんも来られる。
もう一人のオーナーのTさん、愛犬と共に釣果を何度も聞きに来られるが、良い返事は出来ず。
学校の先生のオーナーさん、超久しぶりなので少し照れ気味。
酒屋のIさん、相変わらず日課の埠頭の見回りをしておられる。明日は天気次第だが、九州へハマチ釣りに行くとのこと。元気は良い。
散歩人の常連さん、今日は自転車に竿を積んで来られた。キスをやってみると言い、私の隣でちょい投げしておられたが直ぐに納竿。フグに針を全部取られたとのこと。私は取られないのだが・・・。
釣友ブースカ、ポエムとも久しぶりに会う。今朝方早くにエギングに行くが、ボウズだったらしい。ブースカなんぞは4日連荘のエギングとのこと。素晴らしい集中力というか何と言うか。
同僚Aさん、ひょっとしてここに居るのではと思い来て見たとのこと。昨夜の仕事の愚痴を零し合う。
他にも散歩人の常連さんが2人来られた。

釣果の方は全く駄目だった。小ダイばかりでカレイはまだ時季が早いようだ。全てリリースした。

前回、弟親子とこの埠頭の反対側でサーフした時も小ダイが多かった。何でこんなに小ダイが多いのか検証してみると、ある一つの見解に辿り着いた。それは、近年、宴席やお祝いの席でタイにお目に掛かったことが無いということだ。数年前の食中毒が流行った頃から、料理の持ち帰りが出来なくなった。以来、膳の上に小ダイ(チダイ)が乗らなくなった。以前は必ずと言っていいほどこの小ダイが、膳の上に1尾と折の中に1尾入っていた。今は持ち帰りが出来ないので折も付かない。それに小ダイなんて出しても食べる人が少ないので膳の上からも消えてしまった。結果、漁師も小ダイを獲らなくなったので、最近その数が急激に増えてきたという訳だ。需給バランスが崩れてきたせいである。当分、この餌取りに悩まされそうだ。

今日の暦
・宇宙開発記念日、1957年(S32)ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した。
・里親デー、児童福祉法の里親制度の普及を図ることを目的に、厚生省が1950年(S25)から実施。
・都市景観の日、語呂合わせ。都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めようと1990年(H2)に建設省が制定。
・陶器の日、愛知県瀬戸市の商工会議所や日本陶磁器工業共同組合連合会が制定。
・探し物の日、NTTの電話番号案内が104番であることから。
・イワシの日、語呂合わせ。1985年(S60)大阪府の多獲性魚有効利用検討会が提唱。
・天使の日、婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000年(H12)に同社の製品「天使のブラ」が1000万枚販売達成を記念して制定。
・証券投資の日、日本証券業協会などが制定。
・アウトドアスポーツの日、10月第1土曜日。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする