世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

尚五郎は本当に篤姫が好きだったの?-大河ドラマ篤姫

2008-04-22 02:54:01 | スポーツ・芸能・文芸
 人気の大河ドラマ篤姫の小松帯刀(肝付尚五郎)は篤姫に好意を寄せている。来週はいよいよ江戸へ行って篤姫と再会する。篤姫の方も大切な友達くらいには思っていて、なかなかいい雰囲気だ。私は今のところ二人のロマンスがこのドラマで一番面白いと思っている。
 さて、本当の尚五郎は篤姫に好意を寄せていたのだろうか。そして、彼は本当に江戸へ行ったのだろうか。そこのところはよくわからない。篤姫の輿入れ前かはわからないが、江戸に行くくらいはありえても不思議はない。
 ただ、篤姫に好意を寄せていたり、輿入れ前という都合がいいタイミングで江戸に行くのはドラマ独自の設定のような気がする。篤姫と尚五郎のロマンスを描くことで視聴者を惹きつける番組作成者側の意図は明白だが、史実がどうなのか少し興味深い。