世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

光母子殺害事件控訴審、元少年に死刑判決!

2008-04-22 15:18:03 | 社会
 光母子殺害事件の差し戻し控訴審で被告の元少年に死刑判決が言い渡された[1]。やはり死刑判決になったかという印象である。被告は殺意を否認し、「遺体をドラえもんが何とかしてくれると思った」、「姦淫すれば被害者が生きかえると思った」など不可解な主張をした。裁判所が判決理由で述べたようにこれらの被告の主張は「性欲を満たすため犯行に及んだと推認するのが合理的だ」し、「虚偽の弁解を展開して罪と向き合うことを放棄し、遺族を愚弄(ぐろう)する態度は反省とはほど遠く、死刑を回避するに足る特段の事情は認められない」ものである。これは極めて自然で妥当な判断だ。反省態度がなく更生可能性が減殺されたとも判断されたが仕方あるまい。被告の元少年は上告したようだが、おそらく棄却され死刑判決が確定するだろう。ここまで審理して死刑判決になったのだから、それが相当である。
 遺族の方には長い戦いだったと思うが、これからは事件から離れて自分の幸せのために人生を歩んでほしいと思う。

参考
[1]光母子殺害事件の差し戻し控訴審については"asahi.com(2008.4.22)"によった。