世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

将棋ファンがいう器量のよい女流棋士とミス慶應、著名ファッションモデル、天気予報士など

2013-10-12 00:09:10 | 社会

今は大学祭のシーズンだ。女子アナの登竜門と言われるミス慶應はマスコミも注目している[1][2]。早稲田大と慶応義塾大はマスコミへの就職に強い。器量のよさが武器の女子アナ志望者にとってこれらの大学のミスコンは確かに登竜門かもしれない。

慶應義塾大学 ミスキャンパス 2013の候補者 - このサイト写し

上記がミス慶應2013の候補者6人。HPによると

(上段、左から1番目)
大江 優美(オオエ ユウミ)

法学部 政治学科 2年

1993年11月25日 生まれ
射手座 B型 165cm

(上段、左から2番目)
野口 有沙(ノグチ アリサ)

法学部 政治学科 3年

1992年09月02日 生まれ
おとめ座 A型 162cm

(上段、左から3番目)
齊藤 花華(サイトウ ハルカ)

総合政策学部 総合政策学科 3年

1990年06月20日 生まれ
双子座 A型 157cm

(下段、左から1番目)
山崎 里佳子(ヤマサキ リカコ)


(下段、左から2番目)
宇内 梨沙(ウナイ リサ)

文学部 人文社会学科 美学美術史学専攻 3年

1991年09月21日 生まれ
おとめ座 O型 160cm

(下段、左から3番目)
小笠原 舞子(オガサワラ マイコ)

法学部 政治学科 3年

1992年09月25日 生まれ
天秤座 B型 176cm

となっている。

それにしても慶應大のミスコンテストは理系の人がほとんどいない。2008年から確認したが医学部と理工学部は候補者も含めて一人もいない。現在NHKニュース7の土日担当の気象予報士・寺川奈津美は初代ミス矢上で慶應大理工学部応用化学科卒。ミス矢上時代からかなり垢抜けたと思うが、この人は職業上そうでないと成功できない。

寺川奈津美(ミス矢上時代、2004年、理工学部4年時、21歳) - このサイト写し

2011年5月10日NHKニュース7 このサイト写し

2013年5月12日NHKニュース7 - このサイト写し [3]

著名なファッションモデル、女優の剛力彩芽は

剛力彩芽

将棋界のアイドルと一部で言われる鈴木環那は


16歳頃の鈴木環那 - このサイトより、写し

2011年9月頃(23歳)の鈴木環那 - このサイト1サイト2より、写し1写し2

2013年5月9日(25歳)の鈴木環那 - このサイトより、写し写し2

将棋ファンが器量がいいと一部で騒いでいた鈴木真里の記事を書いたことがある。その鈴木真里は

鈴木真里(2011年9月NHK将棋講座) このサイトより、写し

今月入籍し男性に人気の女流棋士で結婚の発表でフォロワーがいなくなるのを心配し写し女ボスで、LPSAを裏切って連盟に残留した矢内理絵子(33)は

画像3 矢内理絵子 (2013年4月14日放送のNHK杯戦) - このサイトから

囲碁界のアイドルと一部で言われることのある万波奈穂は

万波奈穂 (2011年NHK杯戦)

囲碁将棋ファンが器量がいいという女流棋士と女子アナの登竜門に挑戦する女性、人気絶頂でCMに出まくりのファッションモデルを比べて、皆さんは囲碁将棋ファンのルックス基準をどう思いますか。

女性の場合"器量のよさ=ルックスのよさ"と言われるくらい女性の価値はルックスのよさなのかもしれない。私は全然そうでないと思っているし、はりせんぼん森山中片桐はいりの方が寺川や剛力、上の女流棋士らよりずっと能力が高いと思う。寺川や剛力、上の女流棋士なんて若い時だけだ。それにはりせんぼん森山中片桐はいりのやってることはかなり高度だ。

みなさんはどう思いますか。

参考
[1]産経新聞でミス慶応コンテストは大学ミスコンの最高級ブランドで「ミス慶応コンテストには有名企業から巨額の協賛金や賞品が提供され、メディアの注目度も高かった[1]」と言及されたことがある。

産経新聞 2010.9.15 写し1写し2

[2]私見だが、男性も女性も大学ごとに性格や容姿に共通する特徴があると感じる。早稲田大や慶應大、上智大の学生と旧帝大やお茶の水女子大の学生を比べてみなさんはどう感じるだろうか?

私は慶應大を知らないので、よくわからないが慶應の女性ってこんな感じなの?それとも特別に装飾しているのだろうか?[1]で言及したように大学ミスコンの最高級ブランドの公式ページに掲載されているものだから、特別な装飾で登場しているのだと推測する。違いますか?

私は慶應というと金持ちというイメージがあります。慶応義塾幼稚舎の教育費

入学金
授業料 [年額]
施設設備費 [年額]
教材費 [年額]
文化費 [年額]
給食費 [年額]
340,000円
940,000円
130,000円
16,480円
20,000円
90,000円
入学時初年度納入金合計 1,536,480円

小学校の授業料だけで年額94万円。なんでこんなにかかるの?中学、高校、大学とエスカレーター進学が前提だから裕福な家庭じゃないと慶應は厳しそうだ。噂では慶應の高い学費は医学部の学費を安くするために一部が使われているという。学費を捻出する親は本当に偉い

これも噂だが慶應は塾高等の内部進学者を尊、大学からの進学者を卑とする差別意識があるらしい。特に小学校から慶應という人は尊ということかな?

名古屋でも金城学院という学校があり、中・高・大が金城の人は純金、高・大が金城の人は18金、大学だけ金城の人は金メッキという俗語がある。金城学院は名古屋嬢の出身校の一つとされているらしい。

しかし名古屋人は東京の人と違って学力上位の人たちが中学から私立に通うということはなく、TOPPY.NETによると名古屋人はケチなので中学校まで公立に通い、大部分が公立高校を第一志望にするという。無論、大学は名大志望者が一番多いんでしょう。

名古屋は本当に金をかけないという感じ。私は十分な学力、精神面の成長があるなら名古屋流の方が経済的でいいと思う。

[3]こんなミニスカートでテレビ放送に出るのは人気獲得で評価が決まっているからだろう。性的刺激で視聴者の関心を惹き人気を得て自分やテレビ局、番組の評価を上げようとしている。AKB48のようなアイドルがミニスカで出てくるのと同じ理由。

NHKのような硬派なイメージのテレビ局の女子アナや気象予報士さえ女子アイドルとある部分では共通している。田嶋陽子は絶対反対するだろうし、男のセクハラと言うかも。しかし、これくらいを嫌がっていてはこのような仕事はできないのが現実だろう。「ミニスカートはいてテレビに出演しろよ~。もっと色気出せよ~。」と半ば無理やり女性に要求してテレビに出演させるなど、セクハラしまくっているのがテレビ局の内情かもしれない。

寺川が出てるNHKニュース7はNHKニュースの看板で視聴率16%以上で報道部門のトップ視聴率をほこる硬派中の硬派という気がするが、平気で美人のミニスカ気象予報士を出すのだから、大衆の要望の影響はよほど大きいのだろう。

大衆受けする通俗的なルックスを追求するとミス慶應や女子アナ、剛力彩芽のようなルックスになるのだろう。私は自然な感じを受けず人工的な感じを受ける。まさに業務用装飾。