世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

旧帝大と主要私大の女子学生比率

2009-08-17 01:02:28 | 社会
旧帝大の女子学生比率は低い。

北大  27.3% 女 3171人 全体 11610人-2009.5.1時点
東北大 23.9% 女 2613人 全体 10953人-2008.5.1時点
東大  19.1% 女 2693人 全体 14085人-2008.5.1時点
名大  31.7% 女 3052人 全体  9640人-2009.5.1時点
京大  21.3% 女 2815人 全体 13235人-2008.5.1時点
阪大  36.9% 女 5978人 全体 16204人-2008.5.1時点
九大  29.0% 女 3419人 全体 11804人-2008.5.1時点
(数値はすべて学部学生についてのもの)

特に東大、京大は低い。難関大学ほど女子比率は低い。これでも近年は女子比率が上がっており、10年前、20年前はもう少し低かった。阪大の女子比率が高いのは大阪外国語大学を吸収したからだろう。外国語は主に女子が好む。

それに対して主要私立大学の女子比率は旧帝大より高い。

早大  33.7% 女 15222人 全体 45192人-2008.8.19時点
慶大  48.0% 女  9235人 全体 19244人-2009.5.1時点←通学課程のデータ
上智大 55.2% 女  5829人 全体 10558人-2009.5.1時点
立教大 52.3% 女  9689人 全体 18538人-2009.5.1時点
同志社 37.8% 女  9281人 全体 24579人-2009.5.1時点
(数値はすべて学部学生についてのもの)

上智大や立教大は女子比率が5割を超えている。文系学部が多い私立大学は女子比率が多い。

旧帝大を初めとした国立大学や私立大学では、今後女子学生比率はもっと高くなっていくだろう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-19 18:03:26
はじめまして。
文系の学部の方が女性が多いのはどうしてだと思いますが?
返信する
文系に女性が多い理由 (世界変動展望 著者)
2009-08-20 01:48:34
多くの女性が人や言語に対して好感を持ち機械や論理などの無生物を嫌い排除しようとする性質を持つからだと思います。

人・言語に対する積極性が女性を文系へ向かわせ、無生物に対する消極性が理系を排除する結果女性を文系に向かわせるのではないでしょうか。

もっとも、私の憶測ともいえる考えで確かな根拠はありません。
返信する