世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

技術への感動

2008-01-20 01:20:24 | 科学技術
 昨日のランキンの楽園を見て、カールやパチンコの玉を作る工場が紹介されていた。製品の製造過程を見たが、技術のすごさに驚いた。パチンコの玉やカールがあっという間にできていく様子を見ると、これらの技術を考えた人はすごいと思ってしまう。大量生産をするとは、ものすごく迅速・効率的に製品を作ることなのだろうが、どれだけ人が修練を積んでも機械の迅速・効率さにはかなわない。消防用のホースの内側をコーティングした後、ホースを裏返す作業を水圧を使う機械で一気にやってしまうのがあった。40mくらいあったホースがあっという間に裏返しになるのを見ると、なかなか驚く。工場とは知の結晶といっても過言ではない。
 技術の創造や発見は時に魔法のようなものだが、これらは技術者が試行錯誤の上で、苦労してできていくものである。最初からすごいことができるわけではない。むしろ最初にできる技術はとても簡単なものだろう。改良の積み重ねでだんだんと進歩していく。
 技術の進歩を見ると、技術の面白さと技術者の営みの偉大さを感じずにはいられない。