エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

自己肯定感の低い現代日本で、自己肯定感を高めるための本です!

2019-07-18 17:15:23 | 生き抜く知恵


何かと生きにくい自己肯定感が低い現代日本で、健全な自己肯定感の育み方についての有効な方法や本をご紹介します!

私は正社員の就職が決まりFacebookでの多くの方達の応援に深く感謝しています。
ただリアルでは、つなぎで日雇いアルバイトで働いています。
飲み物の自動販売機の補充の仕事をしていますが、空き缶が入ったゴミ箱の交換の作業もあります。

日雇いアルバイトという立ち位置で社員さんから「馬鹿か。」と厳しい叱責に遭ったりします。
まあ汗かく仕事だからとシンプルな私服でゴミ袋をまとめたり作業していると、時に通行人から「汚い。」「プライドあるのか。」と言われたり、自尊心がボロボロになってしまいかねません。
しかし私はゆくゆくは正社員になれるからという他人との相対的な比較による、いわゆる「プライド」は問題がある考え方かと思います。

そういう私は最近こちらの本「自己肯定感の教科書」著中島輝 を買って、疲れたら夢中で熟読しています。

こちらでも他人との比較は自己肯定感を下げる良くない習慣で、あるがままの自分にYESと言う大切さや、鏡に映った自分を褒めるあり方や、Facebookのいいねの数に依存しない重要さなど書いてあります。
そしてその他にも、プラマイ両面ある自分でも自己肯定感をちゃんと持ちそれを育み、自分らしく前向きにイキイキと生きる方法がたくさん書いてあります。

今こちらの本はアマゾンでの評価もすごく高く、今は本屋に山積みになっている位に話題の本かもしれませんが、リアルの世間の中ではある意味で傷だらけの私はかなり救われています。
皆様にも強くお勧めします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私は自然エネルギー関係の会... | トップ | 周りに毒を撒き散らさない、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き抜く知恵」カテゴリの最新記事