エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

私は自然エネルギー関係の会社の正社員に就職が決まりました!

2019-05-27 10:58:42 | 生き方


私は株式会社新電力という新エネルギー事業の正社員の営業で採用をもらえました。

こちらの会社は「ゼロエネルギーハウス」という太陽光発電、蓄電池、オール電化、断熱の販売と施工をするメイン事業をしています。
また電力自由化で電気を買いたい人と小売業者をコーディネートする事業もしています。
私は主にオール電化のエコキュートなどの販売の営業をしていきます。

株式会社新電力


私は進路にはいろいろ迷い決断を二転三転してきましたが、最終的には一燈照隅の精神や松下幸之助の言う「素直な心」で正社員の道を選びました。主体的市民の志の活動は副業で行います。

ちなみに素直な心の意味とは、「私心にとらわれず実相をあるがままに把握すると道理が見えて、何が正しく何をなすべきか見えてくる。」です。

私がまずなすべきことは、ちゃんと働いて自立して婚活して結婚して子供を持ち、経済的にも老後に備えることかと思います。一般人の私は今はプライベートでできたら市民プロジェクトの様な形で志を追います。

一年近く就活してきて、途中で環境ビジネスでの正社員の就職は難しい可能性が高いと言われたり、30社近く選考を落とされ続けてきましたが、「失敗は成功の元」で少しづつ改善してきてよかったです。

今日本の景気は今までの好景気から、景気が良くなくなってきていて、就活の状況も必ずしも今までみたいないい状況でなくなるかもしれません。

しかし正社員の経験がほとんどない中年フリーターの私がなんとか正社員になれたのは、自分を自営業なりで実力を磨いてきて、自分に適した分野(自分がやりたい、適性に合う、社会的なニーズがあるみたいな仕事)なら、一般的なデータでは厳しい判断をされても、可能性はあるかと思います。ケースバイケースかもしれませんが、他の方達にもなにか参考になれば幸いです。

とりあえず私は自立できる様にこちらの仕事を頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
« 私は社会企業より正社員の就... | トップ | 自己肯定感の低い現代日本で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事