ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2017年晩秋の台北・某博物館再訪の巻

2017-12-08 | (地球)(家庭)(自分)環境

台北2日目、ホテルバイキングの朝食をたらふく食べてから
さて、どこ行こうかなーと南北に走る地下鉄淡水線の台北駅ホームで考えていた。
先に来た電車に乗ろうと決めた。

・・・と書くと何やらカッコイイが、優柔不断で行き先を決められなかったというか
別にどこでも良かったのだった。

南行きなら動物園かロープーウェイがオススメ、北なら温泉街か淡水の川沿いの街がオススメだ。


私は終点の淡水駅へ。 

川沿いを散歩してから帰りは繁華街の市場やら商店街をブラブラ歩いていた。

 曇りで散歩には最適な温度だが対岸の景色がよく見えなかった。

 広々してて気持ちがいい

 こんな景色から一本右の道路に入ると。。。

 いきなり観光地的繁華街なので2倍オトクな気分。

 何でも揃っている。市場からお土産から日用品まで

商店街をウロウロしていたら

去年も来た例の博物館が。

 混んでるように見えるけど殆どが入り口付近のみの見学だけ。


去年見たからパス・・・と思ったが
何やらちょっと模様替えというか趣旨替えというか
リニューアルというか・・・そんな感じだったのでまた入場してみた。


ちょっと!!


1年の間に何があったのか知らないが、かなり下ネタに走ってるではないの。
下ネタというか、うんこネタ。 小学生男児が喜びそうな展示がたくさん。

わたくしにはちょっと・・・と思ったものの入ってしまったからには
大変遺憾ではあるが正直にありのままをレポートしておきたい。
日本ではうんこ漢字ドリルを立ち読みして鍛えてるから何てことないわ。(そういう問題)

最も普通の展示もちゃんとある。 いや、ここには普通のものはないんだけど。

入口すぐの受付の案内からもうウンコな予感しかしない。入場料は89ドル(約338円)

280ドルを消して安さを醸し出す表示になってるけど、博物館でこういうのは要らないのでは? それに去年は85ドルぐらいだったぞ。

 去年、このオシリの下にウンコはなかった。

 なぜか壁に埋め込まれた芸術ウンコ(意味不明)

 上の画像の左の壁から顔を出して写真を撮るとこうなる。

観光地でよくある顔ハメ看板か!?(顔ハメ看板っていうのはWikiで見て最近知った)何が悲しゅうて便器に顔ハメするのか。。。

 空中浮遊deウンコ?

 をい!

と、あちこちで大変楽しく喜んで見ていたところ。。。

このすぐあとにアクシデントが。(本物を踏んじゃったとかウ〇コ関連ではない)

どうしたかというと

何の前触れもなく突然館内の電気が消えて真っ暗に。 何にも見えない~

 え・・・?

あのーそういうサプライズいらないから。

 し~ん・・・

何のフォローもないまま30秒ぐらい過ぎる。 お客は私だけ。

奥のほうにいたし、真っ暗じゃ歩けないじゃないの。
ウンコにまみれて(まみれないが)放置されたくないわ。

しょうがないから真っ暗な中ゆっくり出口に向かって歩いていくと。。。
受付のおばちゃんが外を見回している。 
近隣のお店はどこも電気が消えていて、どうやらこの辺一帯が停電した様子だった。

ちょっと!

お客(私)を誘導してくれよ~~  何のフォローもないし。

で、手振りで(日本語通じず)その辺を散歩してきて電気がついたら戻ってきてーとのこと(推測)

まだ見てないコーナーもあったので仕方なく近所を散歩してきたわ。

 受付横にいた鳥さん。停電中で奥が真っ暗。

 

うんこ、うんこ、うんこ・・・ 中国語では大便というらしい。

あら、同じですね。(ちなみに発音はdà biàn ダー ビェン)何だか親しみがわく。

と、ちょっとアカデミックな話題に・・・ならなかったけど

ウンコだけでなく、かわいい動物さんもいたので癒されてみましょう。

去年いた双頭のカメさんがいなかったが、仲間割れしたのか。

 陸ガメさんはいたので頭をなでなでしてみる。

 お口が二つある欲張りさんなお魚。

 オメメぱっちりなかわいい子。

 ふさふさな毛並みが触り心地良さそうね。

 水陸両用(水空か)なハイスペック

 さそり座のマークみたい。(いや本家か)

 普通のトカゲ?と思ったら

 シッポが二股な子

 去年もいたヘビちゃん。 ケージの間に指入れて触ってみた。

 この子、去年抱いたわ~ オマエ元気だったか?(ヘビ無視)

ということで受付のおばちゃんに頼んで1年ぶりにまた抱っこさせてもらう。 やっぱりカワイイ。 祝・再会(ヘビ知らんぷり)

去年はいなかった鳥さんがいて、親切な受付のおばちゃんが気を利かせて?
私の顔の横に持ってきてくれたんだけど。。。

実は鳥、ちょっと苦手なのよね。
触れるけど、何だか突つかれそうでちょっと怖いのだ。

 

珍人間コーナーも去年見なかった方々が。

 びっくりにしても出すぎでしょ。

 ウソをたくさんついた人?(そりゃピノキオ)

 二つ分けヘアーみたいでかわい・・・くはないか。

 フィギアみたい。 

漢字で雰囲気がバシバシ伝わってくるのがいいわ。

 

 わ・私じゃないよ

 ちょっと近いけど私じゃないってば

 これが一番似てると思ってくださって結構です。かなり似てます!

 

なかなか他では見られない展示なのでお近くにおこしの際はぜひ。

月金は11:30~21:30、土日は11~22とのこと。

 

停電の間、何をしてたかというと言われたとおり近所の散歩。

今年は行くつもりはなかった靴屋さんに寄っていた。 

 博物館のちょっと先。 写真でわかるが真っ暗だ。

な・なんと! エアジョーダンの一部が40~50%引きに。

 

よくよく計算すると日本で安くなってるのとほぼ変わりない値段だけど、日本でディスカウントされてるのは
残り1足、サイズ29cmとかなので、26~27cmは残っていないことが多い。
お店のお姉さん(日本語ちょっとだけ)
  今は売れません~
  レジ使えないからダメなのー
いつごろ電気つく?と聞いたら、30分かな?2時間かも?(結局わからんってことね)とのこと。
このくらいニホンゴを喋ってくれるとコミュニケーションが取れるのでありがたい。

「アンタにエアジョーダンは売れん!」と言われたら(そんなこと言われてないが)
却ってやる気買う気になるというもの。(何で)
じゃあお釣りなきゃいいよね?と3900ドルの値札がついてたのに、3800しかない!(本当)これで何とか!
と言ったらあっさり売ってくれたわ。 即OKが出るとは。 あと100ドルぐらいは負かったかも。 

真っ暗な中で買い物したのは生まれて初めて・・・と思ったが香港のアバクロであったか。(停電ではなくコンセプトで暗いお店)

結局3,40分後に商店街に電気が戻った。 停電なんて久しぶりだけどお店のレジが電気製品という認識はなかったわ。

 これ。エアジョーダン9レトロLOW 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿