ナウい日記

ようこそ

メールは belle012のあとに@as.airnet.ne.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

何度行ってもびっくりソウル その2(というか最終回)

2015-11-11 | (o。o;) うっそぉぉ~ ( ̄○ ̄;;)

何度も行ってるからそんなにソウルが好きなんだ?と思われそうだが、それほどでもない。
最近は円安で物価も高くなってるし。。。

例えば、口げんか(けっこう多い)なんて見るとげっそりするけど、これがまたすごい組み合わせだ。
ショッピングセンターで、客同士ならまだわかるが(わかりたくもないが)お客と店員が本気で言い合い。
一番びっくりしたのは店員同士の口ゲンカ。 こういうときは『ああ、韓国語がわかったら』と残念に思う。
日本だったら(という言葉は言いたくないけど)こんな店員は即クビだよね。 ああ、内容が知りたい。。。

何だかこっちの人、気が短いのかイライラするのか言い合いはよく見る。 殴り合いはまだ見たことないが。

韓ドラもK-POPも全然興味ない私が魅力に思うのは、おもしろい国だということ。
いい意味でも悪い意味でも何かと微妙な違いがとっても興味深い。
すぐお隣にこんな世界があるんだーと毎回感動する。(褒めてるんだか何だか)
だからよく行くんだわ。 ウソです、近くてお手軽だからです。笑


さて、今回の最大アクシデントはホテルの近くで火事があった。 
消防車が4台も停まっていて道路が水浸しなので何事!?と思って見に行ったが
私が駆けつけたときは鎮火して後始末中だったらしい。 それまで他の街で遊んでいた。
さすが、人の多い地域だけあって野次馬だらけ。(私もか)警官と消防署員もたくさん。

 

明洞の繁華街の地下にある「黒豚家」という焼肉店だったようで
観光客も多そうなので、食べてたお客さんたちみんな無事だといいけれど。

私も日本でニュースになってたら家族がさぞや心配するだろうと
すぐラインで消防車の画像とともに「無事です」と送ったのに
既読3がすぐついたのに誰からもレスなし。 既読スルーって何よ!?

 

ホテルに戻ってからも、部屋から消防車が見えたからかなり近い。

 

その他トピック(というほどでも)

明洞は本当に移り変わりが早くて、年に2回行ってるだけでもかなりお店が替わってる。
屋台も同じく。 メインストリートは食べ物の屋台が増えたような気がする。

で、今回のお初にお目にかかるもの。

綿あめ。(綿菓子) お祭りかよ!?と突っ込みたいが、それ以前に綿あめって食べにくいよね。
3色になってるのでかわいいけど買ったら後悔しそう。


たい焼きアイス。 ビジュアル的に斬新だ。
だって魚の口にアイス突っ込むんだよ。 

 たまたま?みんなダウン着てる10月末。

 

それはいいとして、入れ物(魚)開店前にこんな場所にごろっと放置してるのが何だかなあ。


ザクロジュースも前回は見なかった。


明洞のコンビニ店頭。 
心配性なのか警官2人だけじゃ足りないらしく戦うヒーローも雇っていた。

 

いくらなんでもまだハロウィーンで盛り上がってる10月末なのにフライイングすぎるメリクリ。


市庁駅の交差点で行儀良く信号待ちする救急車。

でもこれサイレン鳴らしてるしランプも点いて回っているんだけど。
アンタは赤信号でも行っていいわよ、と教えてあげたくなった。
救急車を呼んだ人、手遅れになってなければいいが。。。


さて、帰りの金浦空港では5ヶ月前に聞いた情報「空港が拡張されて新しいお店ができる予定」
が、全然進んでなくてインフォメーションの所に催促に・・・いや質問に行った。
が、現時点では新しいモールなどの予定が特にないそうだ。

この前と話が違うじゃん。 
拡張して新しいお店ができる予定って言ってたじゃん。
メンドーになったか。 やる気なくしたか。

その代わりというわけでは全然ないだろうが、空港の7-11前の椅子がある場所のテレビでは
最高指導者の方のご活躍シーンが延々放映されていた。
施設などの訪問風景、大勢の女性に囲まれて笑顔を見せたりなどなど。

 

 

・・・

てか

もしかして

これ北のお方では? 金正恩最高指導者でわ? 
大らかだなあ。 
というか、別に何も気にしてないのかも。

【お役立ち(でもない)最高指導者情報】
このお方、嵐の櫻井くんと同い年の33歳!

まさかソウルにてこんな番組が見られるとは思っていなかった。

この方を見て思い出したが、こういう感じのヘアースタイル流行してるらしい。
全く同じではないが、頭の上半分に毛が多くあって下半分短く刈ってるスタイルが男子で多かった。
それこそ小学生から20代まで。 日本では絶対に見ないけど、まさか指導者の影響??


そんな番組で帰国までの時間を潰すのもナンなので
荷物を預けて空港カウンターからでも5分ぐらいの場所のロッテモールへ。
現在はここぐらいしかお店がないが、規模が大きいので何でも揃っている。

そして毎度寄るロッテマート(スーパー)の動物さんコーナーでは、な・何と!うさぎさんがいた!!
うさぎなんて珍しくないじゃんと思うだろうけど、店員さんと一緒に忙しそうにうろうろしていた。
もしかしてパート? 派遣? 


接客してもらってるところ。

 棚の下へ。 休憩入りま~す。

ソウルでもクワガタやカブトは買うものらしくペットコーナーで売っている。
メスの絵が何ともかわいいではないか。(ピンクのパンツ履いてるし) 
それにしても、えらく季節外れな気がするが。

  15000ウォン(約1600円)

 

そういえば羽田空港も慣れてるつもりだったが、行く時今回初めて発見したのはここ。


祈祷室。(出発ロビーの端っこにある)
最初は、これから乗る飛行機が落ちないように誰かに祈祷してもらうのか?と思ったが
どうやらお祈りを捧げたい人がここで瞑想とかそういうことをするらしい。
外国人のリクエストで作られたらしいが、どれだけの需要があるんだろう。 

 入口から覗いた内部はこんな感じ。

入ってみたかったが、係員に言わないと入室できず中を覗いたけど誰もいなかった。
鍵かかってなかったら勝手に入ってイスラム式と仏教式と教会式でお祈りするのに。


今回のソウルレポはこんな感じだった。
ナンダカンダ文句行っても私はまたきっと行くだろう。
大金5万ウォン(約5300円)も両替しないで持って帰ったし。


次回は4週間後に行く予定だが、もちろん寒いソウルじゃなくて暖かい場所だ。

マタネー

 寝るベル。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【まるで】イテウォン・アン... | トップ | 有名メーカーボールペンの互... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何より・・・(泣く) (ぶらりイグゾー)
2015-11-12 21:24:09
ザクロジュースいいですねー。オルマエヨ?

たい焼きアイスの
入れ物 開店前にごろっと放置してるのは冷ましてたんですよ、焼き立てを・・・・・・・ (やっぱ違うか)
ありがとうございます~ (りー)
2015-11-12 23:43:12
>ぶらりイグゾーさま

無事に祖国に帰ってまいりましたっ!

あ、ザクロジュースの値段チェック忘れてました。
お詫びに来年また必ずやソウルを訪問し真っ先にザクロジュース売り場に駆けつけます。 勇気を出して買ってみます。

こっちは衛生観念があんまり・・・
しかもそれを全然隠そうともしないので感心します。

たい焼きクンはきっとお店のおじさんから逃げたんですね。 参考:泳げたいやきくん(古)

ブログ、読んでいただいてありがとうございました!

コメントを投稿

(o。o;) うっそぉぉ~ ( ̄○ ̄;;)」カテゴリの最新記事