ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

自分発見の旅に行ってきた!

2015-03-05 | (地球)(家庭)(自分)環境

な~に、言ってんだか。

一人旅(それもごく近場に3泊)に行ったぐらいで「自分発見」とか言ってるんじゃないわよー
しゃらくせえ。

自分を発見してるヒマがあったら、おいしいお店の一つでも発見しる!!

と、いつも言ってることを棚に上げ、押入れにしまい、今回の自分再発見はちょっと嬉しかった。
(だってかわいそうな私は毎度ロクな発見をしてないので)


私は・・・


ロープウェイ、大丈夫! 

もう全然平気。 
こんなにも余裕で景色を楽しめるなんて思わなかったわ。

これから生きていくのに自信がついたわ!(何の役に立つのかはこれから考える)

何しろ私は普段の生活でたまに遭遇する歩道橋が怖いんだから。 
もちろん、なるべく避けてるけど、どうしても渡らなきゃいけない時もあって
(今回の旅行でも1回だけあった)階段を上がったら、とにかく歩いてる足元の床だけを見てる。
間違って左右の道路を見下ろすとメマイがするので。 階段も疲れるしホント、大嫌い。

だからロープウェイには乗ろうと思わなかったんだけど、今回台北動物園に行く予定で
動物園駅に来たが、降りる手前でロープウェイが見えて、なぜか突然乗りたい!と思った。

 

  動物園駅手前はすごくのどかでいい所


一人だから計画変更も気ままでいいわ。

 ということで急遽左方向へ

一人だからこそ乗れるのか心配もある。
「こわいよお~」と、抱きついて泣いて縋る人、いないじゃん。(そんな自分の姿が一番怖いってば)

 

  

5分弱歩いてやっとついた。(駅からは動物園のほうが近いみたい)

乗り場は4階、売店とトイレは3階だ。

ちゃんとお一人さまは一人で乗せてくれる。(赤の他人と一緒じゃお互い気まずいしね)
ドキドキしながら箱(って言うの?)に一人で入ったが
動き出したら、お、行ける!と思った。 10mぐらいで楽しい!と自信がついた。

乗り物内の高い場所から下を見るのは大丈夫みたい。
そういえば飛行機から下の景色を見るのも好きだし。(同じなのか?)

ま、一人でロープウェイに乗りに来てるのは私ぐらいだったけど。
定員は8人までらしいので9人グループの人は誰かが一人で乗ってね。
(4:5で乗ればいいんじゃ?)

そうそ、
一般車両と水晶車両の列があって好きな方に並ぶんだけど

水晶って何? と思ったら、クリスタル車両なんだそうだ。

クリスタルって何? と思ったら、車両の床が透明なんだそうだ。

床が透明って何!?!? 抜け落ちないのか?(マッサカサマ マサカ)

恐怖体験が好きな人が多いようで、私は空いてる一般の列に並んだ。

 

係員の誘導で乗り込むんだけど、ほんの少しだけど動いてるのよね。 おそるおそる乗る。

 

 最初はドキドキしてたけど。。。

 立ち上がって景色を楽しむ余裕

シルエットでわかるが、キティとコラボしていて「キティちゃん号」だそうだ。
ま、私はキティちゃんで喜ぶ年でもないんだけどね。(え、オマエが言うな?)

 たまに揺れて、スヌたち転げ落ちてた(ごめんよ)

 

ずっと上がっていくだけでなく下りもあって飽きないし
旋廻ポイント(2箇所ある)では、ぐあん~と揺れてみたりしてちょっとしたアトラクションみたい。

 ここがポイントで、前後の間隔がちょっと狭くなる

 

写真を撮るのも一段落したとき、何を考えてたかというと
ロープウェイ内で戦うアクションものの映画のシーン。 
迫力あったわ。 最後には悪役が落とされるのがお約束。
確か007であったはず・・・Mr.ビーンのコメディでもあったような・・・
いやーさすがにドアが開いたら私もちょっと怖いかもな~と思ったりして。
今日は、どっかから敵が現われませんように。。。と祈る。(アクションドラマファン思考)

禁止事項に禁煙とか飲み食い禁止とかあるが、敵と戦うの禁止の表示はない。

 

  一人(&スヌたち)で広々占領してごめんね

  遠くに101も見える


私は広い動物園を休み休み回るつもりで朝9時半過ぎに来たが
おかげで乗客の列もそれほどではなかった。 ホームに並んだ待ち時間はわずか数分。

帰り(11時過ぎ)に見たら長蛇の列で、4階が乗り場なんだけど1階の並ぶ場所にも人がたくさんで
多分乗車まで1時間以上待たされると思う。

 私が戻ってきたら4階乗り場すごい行列に。

更には

 何で柵が張りめぐらされてるか不思議だったが・・・

↑ 行きにガラガラだった1階(デジカメによると9時38分)だけど

 

 こういう理由だった。。。

私が戻ってきたら、1階までこんなに並んでた。(デジカメ時間は11時21分)

2階、3階には並ばないので少しづつ4階に移動するみたい。

がんばって9時30分ぐらいまでに行った方がいいと思う。 平日でもこれだから休日はもっと混むみたいだ。
平日は9時から営業で週末は8時30分からだ。(月曜休み)
あと、天気が不安定な日(強風とか雷など)は停まっちゃうので注意したほうが良さそう。
上で遊んでて停まったらバスかタクシーで帰れる。(そりゃそうよね。歩けって言われても困るし)


駅3つ目(約20~30分)が終点だが、私は一つ手前の指南宮で降りた。 ここは海抜264mだ。
駅2つ目までは距離にして約3キロ、20分ぐらい乗るんだけど、運賃はたったの40ドル(156円)楽しいのに安いわ~

 駅舎(日本語が話せる案内の方もいます)

 

なぜか駅から出たらすぐの場所に楽器をほったらかして休憩してる方たちが・・・(ホルン?)

 

 帰るときにはちゃんと整列して演奏中だった


なぜ頂上駅でなく、ここで降りたかというと駅名にもなっている指南宮に毎度神頼み参拝に行ったのだった。

ここは参拝に行くと本当に願いことが叶うということで有名らしいが
今までの旅行を振り返ってみれば、そういうお寺ばかり行ったつもりなんだけど?

どこも誇大広告なんじゃ?
それとも、私の願いがずうずうしすぎるのか?(ここぞとたくさん頼むので)
やはり、お賽銭が少なくて神様のやる気がイマイチなのか?

 

広すぎて全部見切れず(そのうち迷子にもなるし)帰ってきたけど、坂が多くて移動も疲れる。
ここのスタッフはバイクで移動しててラクそうだった。(羨)

 思ってたより広くて3箇所全部行くのは大変

私が今回行けたのは多分一番下の場所(読み方わからん) 

 

 赤と金のおめでたさがすごくいい

 

実は軽く迷子になってる途中。 高地だからどこを歩いてても景色はいい。

ま、いいわ。 
この次来ることがあったら、誰でも食事ができるという食堂にも行って食べてこようっと。(タダ)

 

 駅前の広場(みたいな場所)

 ここも駅近。 ファイアーじゃなくウォーターリーな龍

尚、カップルで行ったらきっと観覧車みたいな気分で二人で楽しくロープウェイに乗れるとは思うが・・・
指南宮には行かないようにね。 ここにカップルで行くと別れるという言い伝えがあるそうな。(ホント)

結局、今回は動物園には寄らなかったわ。 パンダくん、ヘビさん、昆虫のみんな、この次会おう。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿