ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

香港へ行ったの

2013-04-15 | (o。o;) うっそぉぉ~ ( ̄○ ̄;;)

香港のクッキー戦争の話題を。 

何で、いつから、クッキーが香港の名物になったのか知らないけど
サイトでも雑誌でも必ず載ってるのが香港の有名店のクッキー。

以前はペニンシュラのお菓子ぐらいしか知らなかったけど
みんな(って誰だよ!?)が 「香港のクッキーがおいしい!」
「行ったら必ず買うべき!」などと強くお勧めしてるので
そこは、流行に弱い私、みんなが買ってる、の言葉に流される私、

ええ、参戦してきたわ。


甘かった。

簡単に買えなかった。

特に一番人気な ジェニーベーカリー(ベーカリーと言ってもパン屋さんではない)

ここのお店は香港のクッキー人気の立役者らしいが
その後あちこちで売り出されているので、今はそれほどでもない?と
思って行ったらさすが本家というか元祖、未だにすごい人気だった。

結論からいうと、大サイズを1缶だけ買えた。

  4ミックスが売り切れてて8ミックスのLを

 


私が最初に行ったのはセントラル駅のお店。

これから行く予定の方のために詳しく書いておくので
1分でも早くお店に辿りついて並んでゲットしてちょーだい。

中環(セントラル)駅の「D1」出口を出て右へ。
すぐ隣にアバクロがある。
そのまま進み大きい通りに出て、右にGAPがあるところを右折。
地下鉄出口から5分もしないうちに「行邦萬」(萬邦行って読むんだけどね)
英語表記で「Melbourne Plaza」と書いてある建物があるので
そこの道路から見えるエスカレーター(中央ですぐわかる)を上がる。
日本で言うところの2階へ。(香港式だと1階)

まっすぐ進んで、すぐ左にバッグ屋さんが見えるので沿って左折。
突き当たりのすぐ左がジェニーベーカリーだ。

 お店の看板

多分10人ぐらいは並んでいると思う。

  

しかーし! 10人並んでいて、しかも次々お客さんが途切れず買いに来るのを
見て驚いててはいけない。

観光客がもっと多い地区、尖沙咀(Tsim sha tsui)店では唖然とする光景が。


結論から言うと、ここでは並びすぎてて根性がない私には買えなかった。
3階のお店の横に階段があるんだけど階段を下りてもまだ人の列で
1階まで下りても最後尾が見つからない。
結局建物の外へ出てしまって、そこでやっと一番後ろの人を見つけた。

・・・・そのままスゴスゴ帰ってきた。

ここも一度行ってしまえばわかりやすいけど初めてだと探すかも。

大通りのネイザンロード沿いの両替率がいいことで知られる「重慶大厦」(チョンキンマンション)
の看板のすぐ左にある「Cke」の建物内へ。 

 大通り沿いだし横断歩道の前なのでわかりやすい

Cke入り口からエスカレーターがすぐ見えるので上へ。

  2階へ上がったところ

そのすぐ斜め前方にあるエスカレーターで更に上へ。
日本でいう3階へ。

  3階(香港式だと2階)


上がるとすぐの場所にこの表示があるので、C1とK1の間の通りをまっすぐ奥へ進む。


どこまでもまっすぐに。。。けっこう長いけど突き当たりまで行く。
そして突き当たったらすぐ左にお店がある。

 


あるけど。。。人、人、人。。。

  全然最後尾が見えない

 階段2階分下りて外へ出ちゃったよ


営業時間内でも売り切れると(まだ明るい時間帯に両店とも売り切れる)
こんな貼り紙が。(これはセントラル支店の方)

  読めないけどナゼか意味はわかる

 

もうねー クッキーに何でこんなに情熱を注ぐ人が多いのか?と思う。

間違っても最後の日にちょこっと寄って買って行こうとか思わないほうが良い。
どうしても欲しい人は帰国日以外(平日がオススメ)の開店後なるべく早目の時間に行くか
地下鉄に乗ってでもセントラル支店に行ったほうが早いと思われる。

そうそう、セントラル支店はもうすぐ移転するというお知らせがあったっけ。

 上環(ションワン)は隣駅

これだけ親切に書いておけば迷う人もいないかと思われます。


いいんですよ、お礼なんて。 (断らないケド)

 観光客以外に地元の人も並んでいたみたい

 ま、確かにおいしいとは思いますけど

 他のお菓子も紹介しますー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿