(昨日の続きのつもり)
赤レンガと言えば・・・
そう、東京だ。 というより東京駅だ。(ムリヤリ繋げた感)
東京駅は何しろ広いから、いつ行ってもどこかしら工事中という印象があるけど
この度2012年10月にめでたく
東京駅丸の内駅舎保存復原の工事が完成ということで見に行ってきた。
もちろん近所に用事があったから寄ったまでで、わざわざ行ったわけではない。
と、おのぼりさんじゃないことを一応強調しておきたい。
偶然とはいえ、最近は首都圏の観光地巡りをしてる感じで
それはそれは楽しいんだけど、私ゃ海外から来た観光客か?
ジャパン、エキゾチック! ゲイシャ、スシ、テンプーラ!
・・・
すみません、正気に戻ります。
タイミングよく今月駅舎の復原が終わったからか
お日柄もよく暑くも寒くもない観光日和だからか
東京駅周辺なんていつでも混んでる場所だからか
まあ、人だらけ。
ちょっと下を写すとうじゃうじゃ人が。
風情ある赤レンガの駅舎には違いないけど・・・
復原されたと言っても、昔を知らないから
そういう意味での感動はない。
1945年(昭和20年)戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失
とのことで、本当に当時のことは知らないったら知らないのよー
生まれてないのよー(あんまり言うと却って疑われそう)
日本のどこから来たのか、団体さん(もちろん先頭には旗持ちのガイドさん)
そして外国人のグループも多いので観光名所には違いない。
こういう場所ではみんなが写真を撮ってるので、あちこち写していても
恥ずかしくないのがいい。
(普段相当恥ずかしい場所で撮ってるみたいじゃん)
それにしてもたかが東京で(東京ぐらいの近い距離でという意味)
観光客に混じって写真を撮りまくっていたが、フと我に返って
私ったら何してるのかしら?とちょっとだけ反省した。
別に悪いことしてるわけでもないからいいんだけど。
家からここまでちょうど1時間ぐらいなので東京みやげを買うほどではない。
駅舎にくっついている東京ステーションホテルも
復原後の今月3日から営業再開だそうだ。 駅近ホテルは便利でいいわよね。
ここまで読んでいただいて、ちょっと疑問に思ったかもしれない。
何が?というと。。。
駅舎の復原工事 という部分だ。
私でさえ最初に見たとき あれ?漢字違うでしょ?と気付いた。
復原じゃなくて 復元 でしょ? でしょでしょ?
ところがJRの公式サイトでは、なぜか
となっている。 う~ん、どっちでもいいのかしら。
個人のブログだったら打ちミスね、で優しくスルーだけど
会社(しかもJR)のサイトだし・・・
でも併記されている英単語 Restoration はやっぱり復元だと思うけど。。。(悩)
ついでに見た鹿島(工事請負会社)のサイトでも 復原 になっている。
でも、日経の紹介記事はちゃんと「復元」になっていた。
熟考するまでもなく日経新聞の記者のほうが絶対に正しい漢字を知っていそうだから
ここは復元が正しいということにしたい。 そうだ、そうしよう。(自己解決)
ということで、ここから下は 「復元」 に復元したい。
私の人生も復元したい・・・特にお肌を22歳ごろに復元希望!
などと夢を見るのは、もう諦めたのでどうでもよくて
それよりも少し前にPCの復元ポイントが作成できなかったのを
何とかしたいと思う。 何で書いてあるとおりにやってできないのかがわからん。
バカだからでしょ?というごもっともな突っ込みはご遠慮ください。
駅舎とちょうど反対側の光景は丸の内のビル群。 奥が皇居の和田倉門あたり。
そういえばオリンピック、また誘致活動するみたいなお知らせ看板が。
東京、お金持ちね。 がんばって。(他人事みたいに言ったが、もしや神奈川県にも影響が?)
東京駅の駅舎に面したビルの壁
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます