西門の町ホテルカフェから北上していく。
まずはいつも行く…というよりこの前を歩くことが多いので
いやでも目に入るエアジョーダンの扱いがあるショップ。(専門店ではない)
珍しいベビージョーダン(赤ちゃん用)がある。 西門新宿ビルの1階。 何度も行ってるが店名不明だ。
ショーウインドーは路面からよく見えるのですぐわかる。
初めて行ってみた2階。 数坪ぐらいの小さいお店が難点か。 あんまり人がいなかった。
Taiwan + スウィッシュ(ナイキマーク) これは一体。。。
よくわからないセンスに悩みながら北へ行くと隣は有名なオタクビル萬年商業大樓が。
ここは日本でいうところの「中野ブロードウェイ」のような雰囲気だ。
(スヌーピーがたくさんいて感激し、筋ケシのプレミアム価格に憤慨した覚えが)
香港でいうところの「信和中心」(トイレが見つかりにくいのでどっかですませてから行くべし)
と、どうしても同類が脳裏に浮かんでくるので思い出に浸りつつ今回はスルーして更に歩く。
そして、次は化粧品などをたくさん扱っている 莎莎(SASA)へ。
どうしてもSASAを見るとワンブロックに1店舗はあったんじゃないかと思われる
香港を思い出すんだけど、台北にも数店あるようだ。 あまり見かけないので貴重だ。
日本でいうマツキヨ、ソウルでいうオリーブヤングのようなお店だ。
珍しいのはアウトレットと書いてあることだ。 あれこれ見たけど確かにちょっと安いかも。
お店に不釣り合いなこの文字がやけに気になった。
年度最強 下殺到底とは!?
グーグル翻訳すると「最強の年次殺人」やっぱり意味不明だ~と悩みつつ
上の位置からお向かいを見ると ナイキキックスラウンジが。
この通りはスポーツメーカーが多くて、アシックスだの別のナイキだのが。
ちょっと駅よりには大きなアディダスも。
なぜ傘を差してる人とそうでない人がいるのか、というと降ってるのかどうかはっきりしない天気だから。
そして更に北上して「日薬本舗」へ。
ここはドラッグストアだが、店名で分かる通り日本の商品を中心に売っている。
看板にフリガナが書いてあるが「ニチヤクホンポ」というお店。 チェーン店なのであちこちにある。
店名の通り日本の薬を主に扱うお店だ。 もちろん日本よりちょっとだけ高いので日本人は来ないと思う。
ウチの近所のドラッグストアと変わらない品揃え。 ハミガキは「GUM」がおすすめだ。
お菓子は「大人のたけのこの里」がおすすめだ。
ということで日本でも普通に見られる店内はスルーして上の階へ。 階段しかないので疲れるわ。
目的は4階の博物館だ。
ここ(3階)から上へ。
開館時間
博物館内は日本語だらけなので安心だ。
もう昭和も昭和、かなり前の昭和が味わえる。
あじのもと、じゃなく「あぢのもと」
資生堂の歴史も見られる
置き薬の文化も見られる
恥ずかしながら私は実機を見たことあるわ。
10円玉1枚だけ、とか市外通話はできません、とか市内通話は3分で切れます
とか、かなりエラソーなヤツだったのね。
往診用バイクらしい。 ベスパとはおしゃれ~
なかなかノスタルジックな雰囲気だし無料なので、お年寄りはもちろん若い人もぜひ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます