ということで
ソウルに行ってきたのだが
この前(5月中旬)はそうでもなかったのに
今回のソウルはすごーく暑くなっているではないか。(アタマの悪い子供か)
でもせっかく来たからには遊び歩かないと(やはり子供か)
と、せっせと歩いていたら。。。
発熱した。 (デリケートなお子様か)
37.5度なので大したことはないが、こんなことで熱を出すとは。
しかしお天気は良かった。
梅雨明け、と言うのは日本の関東地区のことで
ソウルでは7月が本格的な梅雨の時期で雨量は9月の2倍らしい。
普段の行いがいいので、実は1回も降られなくて、すごくラッキー。
(熱出しといて何がラッキー)
熱があって体が熱いが、すごくダルいというわけでもないので街には出たい。(聞き分け悪いガキか)
でも炎天下の外はよそうと、地下にもぐることにした。(もぐらか)
やはり皆同じ思いなのか、平日なのに激コミであった。
冬はマイナス15度になったり、夏は東京より暑くなったりと過酷なソウルでは
地下街が発達していて、地下鉄駅すぐのホテルを取れば殆ど外気に当たらず
買い物・食事ができる。
高速ターミナル駅(5月よりずっと前にオープンしてるのだが)
ここは店舗数、お値段納得の地下街で、品揃えも若い子だけでなく
私のようなちょっと若くない子とか(ちょっと、と言ってもいいのか)
ものすごーく若くない人用まで、オールマイティなので老若男女国籍カオスでOKだ。
地下鉄おりてすぐから混雑がすごい。 休日はどうなるのか。
通路は歩きにくいぐらいの人人人
お店に近寄れないくらい
今回あちこちでたくさん見たのはこれ。
電池式(充電式も)携帯扇風機が流行中であった。
電車内でも持ってる人を見かけたが、ウチワや扇子みたいに扇がなくていいからラクだ。
種類によって8000~10000ウォンぐらい。(約800円~1000円)
同じ高速ターミナル駅には ENTER-6という地下街もある。 GOTOMALLよりちょっとファッショナブルかな。
東大門のロッテフィットイン
東大門にはたくさんファッションビルがあるが、地下直結で行けるところも多い。 市場などは外を歩かないとダメ。
今回行った南大門のアクセ卸売りビル。
南大門は外を歩かないといけないのでちょっと疲れるかも。 洋服類は安いがおじちゃんおばちゃん向けが中心だ。
いつもの5分の1ぐらいしか写真撮ってないのが寂しいが、もう一回ぐらいは書けるかも。。。
娘が小学生のころグアムで熱を出して以来、体温計を旅行時にいつも持ってるのだが役に立ったのは初めてだ。(嬉しいやら情けないやら)
なぜか今日リンク挿入ができないんだけど、習慣で貼っておこうっと。