ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

飛行機とホテル

2017-12-13 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

何だか旅行初歩的話題だ。

でも書いておくとけっこうお役立ちだったりする。(だったらいいな)

今回はANAでなくエバー航空だった。

行きは右側。

またまた主翼がよく見える良席だ。

この席だとフラップとかスポイラーがよく観察できるわ。(マニアックですみません)

主翼の先っちょが折れて上に向いてるけど、これはウイングレットという。 カラーはエバー航空の色だ。

どうしてこういう形かというと、燃費を良くする目的のためだ。4~5%燃費が向上するとか。
え! だったら全部の飛行機の羽の先をポキッと折り曲げたらいいんじゃないのか。

 雲が多いけど今日も良く見えたマウント富士

台北行きは殆どの飛行機で右側から富士山が見える。
稜線もはっきり見えるし、周りの湖も形が確認できて絶景だ。

今回ちょっと驚いたのは機内放送で
「ただいま右側から富士山が見えます」とわざわざ教えてくれたことだ。
初めて聞いたわ。
でも・・・バスではないので、運よく見える右側窓側席の人は
2-3-2のシート配列なので7分の1だ。

てか、修学旅行かっ。

そんなことを内心思っていたら帰りは見事に修学旅行の高校生がたくさん乗っていて
毎度、飛行機が羽田近くでかなり揺れるスポットがあるんだけど
きゃ~きゃ~という女子の声がしてディズニーランド気分だった。

 こんな感じで日本を横断するので陸地がたまに見える

 これは南紀白浜あたりか

 こういうルートだから下が見えると何県か気になる

 画面が時々切り替わるが、別にこれはいらないんじゃないか?

 

無事に到着の瞬間。 スポイラーが全開ですねー 
ちゃんと101も見えるのでここは台北に間違いない。

 これが101

 

エバー航空のいいところはスヌーピーの映画がメニューにあったことだ。 尚、今回はキティ号ではなく普通の飛行機だった。

さて、そろそろ台北も慣れてきたので一人でさっと地下鉄に乗って台北駅へ移動してホテルへ。 乗り換えも分かりやすい。

初めて泊まるというドキドキはないけど、慣れているホテルは落ち着く。

ということで今回も台北駅前(横)コスモスホテルだ。 最寄り出口M3がエスカレーターというのが一番の理由だ。(それでいいのか)

今回はラッキーなことに部屋のグレードアップをしてくれるとのことで期待して部屋へ入ったら。。。

 

ベッドが2つあっただけで部屋の広さは変わりなかった。(なーんだ) でも、毎度この3人連れて来たしね。

 使いもしないマクラが多すぎで左のベッドはこうなる運命。

ちょっとだけ台北駅が見えるトリプルルーム。

何でも3人分あったわ。

 

 

最近はあまり使わないアメニティは持ち帰らないけど、この使い捨てスリッパは便利なので貰ってく。(5足貯まった)

 

 朝食ビュッフェ1日目。

左の黄色いのはフレンチトースト、右の黄色はオムレツ、真ん中の黄色はウッドストックだ。

 

 2日目。(一人なのに、ここ何人席だよ)

手前の黄色いのはチーズ、奥の黄色はウッドストック。 (わかったってば)

 

 こういうサービス(天気と気温お知らせ)ありがたいわ。

って、最高気温29度・最低が21-23度は暑すぎでしょー